ひびまみ

フリーランス英日/日英翻訳者「まみ」のインドアライフ♪

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

らーめん黒兵衛 in 神楽坂 (& ロイホ) 



恵比寿でAFURIの塩ラーメンを楽しんだ次の次の日、私は神楽坂にいました。

それはもちろん(!?)ラーメンを食べるため☆

今回のラーメン屋さんは、神楽坂の表通りから一歩入った路地にある「らーめん黒兵衛」。友人てつ氏とはかれこれ数回来ているのですが、記事にするのは今回が初めて(かな)。

鶏ガラのコラーゲンをたっぷり含むまろやかスープは、塩、醤油、味噌のどのバージョンでもオーダーが可能。今回私が選んだのは(というか、これまでこれしか注文したことがないのですが・笑)味噌バージョンの「スタッフズ」と呼ばれる一品。ネギ、げんこつ、チャーシュー、玉子の充実トッピングです。このお店はもともと麺の量が多く、それにプラスして「まろやかスープに縮れた太麺」というコンビネーションなので、なかなかのボリュームです(少なめもしくは半量でのオーダーも可)。さすがの(?)私も、この一杯を食べたあとは十二分にお腹いっぱい♪

初めて「らーめん黒兵衛」にてつ氏に連れていってもらった時から、私はこのお店が好きです。それはなぜかというとね、お店の方が好きなんです。もう何年か前の話なのだけれど、今回と同じこの味噌「スタッフズ」を食べて、お金を払って、「ごちそうさまー♪」って言った時に、お店の方が私としっかりアイコンタクトを取って「ぜひまた来てくださいっ」って言ってくれたんです。

客が支払ったお金を片付けながら、食器を片付けながら、または、次にやるべき作業を考えながら、「ありがとうございました~」って何となく発声された感じの言葉が聞こえることはよくあるのですが、このお店の方は違ったんです。それがすっごく嬉しくて、このお店が好きになっちゃいました(というわけでてつ氏、また行こうね)。

さてさて、ラーメンでお腹一杯になった後は、そこから歩いて数分のロイホでおしゃべり&お茶タイム。ゆっくりとおしゃべりを楽しみたい時には、ファミレスの存在が欠かせません♪

そして、ロイホで食べるデザートは、たいていコレ。


「ヨーグルトジャーマニー」っていうんですが、私の大好きな苺アイス、カットフルーツ、そしてもちろんヨーグルトがたっぷり。これ以外のデザートって食べたことがあったかなあ? と思ってしまうくらい、ロイホではこれが私の定番デザート。好きなんですよね~、これ☆

大好きなヨーグルトジャーマニーを食べつつ、ドリンクバーのお世話になりつつ、まったりと数時間、いろんな事をおしゃべり♪もともと取引先同士だった私たちは、今でも仕事の話をたくさんします。そのたびに、いろんな事を懐かしく思う瞬間もあれば、業界内の変化に驚くこともあれば、てつ氏の体験談に目を丸くすることも(笑)。いろんなトピックを通じてたくさんの事を学ばせてもらっています☆

てつ氏、いつも楽しい時間をありがとうね!
また近々お会いしましょう~(^^)ノ

カテゴリ: ラーメン (& カフェ)

テーマ: ラーメン - ジャンル: グルメ

[edit]

Posted on 2007/06/05 Tue. 01:29    TB: --    CM: --

Greetings!

Categories

Recent entries

Archive

Bookmarks

Now on Instagram

My favorite blogs

Twitter

My bookshelf

Search in this blog

Send mail

Access counter

RSS

