ひびまみ

フリーランス英日/日英翻訳者「まみ」のインドアライフ♪

06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

Pasta with meatballs 



先日パスタマシンで作った4 mm幅のパスタは、その数日後、ミートボール入りのトマトソースパスタになりました。


突然ですが、私の大好きな映画の1つに「Dinner Rush」という映画があります。


ニューヨークのトライベッカにあるイタリアンレストラン「Gigino (ジジーノ)」での一夜の出来事を描いた映画で、このレストランを舞台にしたマフィア映画というところでしょうか。色んな人間模様が描写されるこの映画の中でひときわ重要な人間関係が、Giginoのスターシェフ「ウード」とGiginoのオーナーでありウードの父親でもある「ルイス」。ウードがこの店を「料理評論家が喜ぶようなヌーベル・キュイジーヌ」に方向付けて大成功をおさめる一方で、ルイスは「イタリア料理の基本はマンマの味。それはミートボール入りスパゲッティであり、この料理をメニューから外すのなら店をウードに譲るつもりはない」の一点張り。

・・・・というのは映画のホンの一場面なのですが、スタイリッシュなシナリオと音楽、そして戦場のようなGiginoの厨房の様子にシビレます♪ちなみに、Giginoは実在するレストランです。お店のHPはこちら

パスタ生地をコネコネしながらそんな感じで映画「Dinner Rush」を思い出していた私は、「パスタマシンで作ったパスタを使った料理第1号(長っ・笑)」を、マンマの味 にすることにしました。もちろん、私が勝手に想像する「マンマの味」なので、客観的な感想を頂いた瞬間に「マンマの味」ではなくなるのかもしれませんが(笑)。たとえそうだったとしても、たっぷりとハーブを練りこんだミートボール、トマトソース、パスタの組合せって素朴だけどやっぱりおいしいもんですナ♪

ちなみに、手打ちパスタは打ちたてなら茹で時間ってあまりかからないと思うのですが、私のは冷凍してあったので5、6分かな? マフィン型にクシャクシャとパスタを入れてそのまま凍らせたため、パスタに若干クセがついています。ラーメンで言えば極太ちょいユルちぢれ麺っぽい感じ? もし、ツルリとまっすぐなままパスタを冷凍したい場合は、マフィン型に入れる時にちょっぴり注意が必要です(私はいつも「クシャクシャ」だけど・笑)。

ちなみに今回、食べ始めて20秒くらい経ったときに、縮れ麺からソースが顔にポチっとハネました。

今後「マフィン型で手打ちパスタを冷凍しよう」と予定されている皆さん、気をつけてね~(笑)

カテゴリ: 料理

テーマ: 料理 - ジャンル: 趣味・実用

[edit]

Posted on 2007/05/19 Sat. 02:43    TB: --    CM: --

Greetings!

Categories

Recent entries

Archive

Bookmarks

Now on Instagram

My favorite blogs

Twitter

My bookshelf

Search in this blog

Send mail

Access counter

RSS

