ひびまみ

フリーランス英日/日英翻訳者「まみ」のインドアライフ♪

05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

2015年版 新年の目標  



新年あけましておめでとうございます。

私が暮らすエリアでは、少し暖かめの大みそかに寒い元日となりました。でも、やはり新年というのは良いですね。昔のようにお店が全て年末年始休業・・・なんてことはなくなってもう久しいですが、それでも新年ならではの空気というか街の静けさというか、そういったものは変わらないような気がします。

2014年の暮れ、我が家は自宅でぬくぬくのんびりと大みそかを過ごしました。ここ数年間は中華街で新年を迎えていたのですが、私も夫Cもなんだかとても忙しい12月を過ごしたので「最後くらいはゆっくりしたいよね」と意見が一致。おやつを食べながら映画を観たり、ゴロゴロしながら本を読んだりしつつ新しい年を迎えました。というわけで2015年。今年もどうぞよろしくね。

さて、今年も新年の目標を立てました。

今年の目標は「読む」と「楽しむ」です。

1. 読む
昨年に続き、「読もうとする心がけ」を大事にするのがまず一つ。そしてできるだけ時間を見つけて「実際に読む」のがもう一つ。二層構造の目標です。

そうそう、今年はどこかのタイミングでKindle買い換えようかなと思っています。最近なぜか、画面オフができなくなっちゃったんです。電源オプションで「画面オフ」を選んでもスクリーンセーバーになっちゃう。むむむ。もちろん読むこと自体に支障はないのですが、スクリーンセーバーから復帰したあとも電源オプションのダイアログが画面に残っていたりして、少し挙動が・・・?というのは今年の目標とはちょっと関係ないお話でしたが、今年もいろんな本との出会いを楽しみにしています。

仕事に関する本はもちろん大切だけれど、たまには小説で現実逃避という名の気分転換も。バランスよく読めたら理想的です。

2. 楽しむ
毎年色んなことがありますよね。みんなに自慢したくなるような嬉しいこともあるし、もう明日なんか来なければ良いのにと思うほど辛いこともありますね。個人的なお話を少しすると、昨年は友達との突然で悲しいお別れがあったり、SNS経由でご紹介いただいたお客様との取引が軌道に乗ったり、札幌への旅がとても楽しかったり、真夏にエアコンが壊れたり・・・なんてこともありました。

私ももちろん人間ですから、何かあるたびに短気を起こしてみたり、舞い上がってみたり、クサクサしてみたりするわけです。でも、それ全部をまるっとひっくるめたのが、他でもない私の人生。輪廻転生があってもなくても、今この時代に生きている私の人生は一度きり。だったら、楽しいことはもちろん、辛いことだって「それもまた人生だよね~」と受け止めてしまいたい、楽しんでしまいたいと思うのです。最初、「絶望しない」を目標にしようかと思ったのですが、それもなんだかドラマチックすぎるような気がして、「楽しむ」にしてみました。さて、どうなりますことやら。

それでは皆様、2015年も皆様にとって、ますます飛躍の一年になりますように♡

カテゴリ: いろいろ

[edit]

Posted on 2015/01/02 Fri. 16:34    TB: --    CM: --

Greetings!

Categories

Recent entries

Archive

Bookmarks

Now on Instagram

My favorite blogs

Twitter

My bookshelf

Search in this blog

Send mail

Access counter

RSS

