ひびまみ

フリーランス英日/日英翻訳者「まみ」のインドアライフ♪

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

フリカエル 



今年もまた、1年が終わっていくね~。

今年の新年の目標は、 「読む」と「問う」でした。

1. 読む

1年を通じて読んだり読まなかったりの波がやたら激しい1年でした。1か月全然読まないと思ったら、1週間で数冊読んでみたり。そんなこんなでしたが、いつも「読もう」という気持ちは持ち続けられたかなと思います。その点に関しては合格かな。来年も同じような気持ちを持って臨みたいと思います。

最終的には平均して1週間に1.2冊くらいのペースで読んだ形になりましたが、日本語と英語のバランがあまり良くなかったかな。今年夏ごろから認知症に関する勉強を始めたことで日本語の参考資料を多く読んだ、ということもありましたが、来年は意識的に英語もきっちり読まなくちゃ~。

来年も「読む」は新年の目標の1つになりそうです。

2. 問う

自分の行動に納得できたかな・・・? を定期的にレビューする目的で、今年後半は「じぶん会議」を1か月1回のペースで続けてみました。それを続けられたことは非常によかったのですが、会議の結果、自分の欠点を再確認することになりました。自分の悪いところと正面から向き合うのはツライ・・・んだけど、逃げてばかりいてもらちがあかないですよね。

私の短所、わかっちゃいたけど、「自分に甘いこと」、です。「しっかりこうしよう」「今度からああしよう」と毎回じぶん会議で決めながら、1か月経ってみると「できなかったな~」と。理由は分かっているんです。結局、ラクな方へラクな方へと流れていく自分を許してしまう。そして、それが自分の将来に及ぼす影響を過小評価しているんです。うー。改めて文字にするとダメダメですね。でもこれが私の本当の姿(しくしく)。

大前研一氏の言葉に「行動を具体的に変えない限り、決意だけでは何も変わらない」というのがありますね。

つまり、私が次に必要なステップは、「こうしよう」「ああしよう」と決意ばっかり新たにしてないで、行動に移すこと。いつもと同じように考えていてはまた決意ばっかりして終わってしまいそうだから、次は違う角度から戦略を練らなければ。

最初に考えていた「問う」とは違った形の問い方になってしまったけれど、じぶん会議を通じて自分の欠点を明らかにできたから新年の目標は達成できた・・・とは言えないような気がするけど、あえて言ってしまおう(笑)。そんでもって、じぶん会議はこれからも続けていく予定です(おいしいオヤツ食べられるチャンスだし♡)。

みなさんの2014年は、どんな1年だったでしょうか~?
ここに遊びに来てくれるみなさんの1年が、良い1年であったなら嬉しいな(^^)

カテゴリ: いろいろ

[edit]

Posted on 2014/12/27 Sat. 20:36    TB: --    CM: --

Greetings!

Categories

Recent entries

Archive

Bookmarks

Now on Instagram

My favorite blogs

Twitter

My bookshelf

Search in this blog

Send mail

Access counter

RSS

