ひびまみ

フリーランス英日/日英翻訳者「まみ」のインドアライフ♪

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

雅楽 in あざみ野 

20141201(1).jpg


あざみ野の「雅楽」で味噌ラーメンしてきました。

「雅楽」は「ガラク」と読みます。

この夏(だったかな?)にオープンしたばかりのこのお店は、あざみ野駅から徒歩3分程度、たまプラーザに続く上り坂の途中にあります。お店に入るとすぐに券売機。その向かいに奥に伸びる長いカウンター。券売機のそばには小さなテーブル席が一つありました。新しいお店ということもあってとてもキレイだし、照明は明るく、内装はシンプル。「女性一人でも入れるラーメン屋さん」って最近もう聞き慣れたフレーズですが、このお店も女性一人でノープロブレムな感じですね。

さて、オーダーしたのは味噌ラーメン。醤油ラーメンもあるの知ってたんですが、最初は味噌って決めていました。それはなぜかというと、お店のオーナーさんが「ど・みそ」出身だと聞いていたから♪ど・みそといえばパンチの利いた味噌にたっぷりのシャキシャキもやし。さて、雅楽は・・・とウキウキしながら待っていたら、美味しそうな一杯が提供されました!

見た感じも実際の味も、ど・みそよりマイルドな感じ。ど・みそも美味しいけど、こちらも美味しい~♡ 醤油おいといて、味噌ばっかり食べるようになっちゃうかもしれない、これ・・・!

ところで、雅楽に行った数週間後、私はまたあざみ野にいました。1か月程前に担担麺屋さんがオープンして、そこがかなり美味しいと同業者さんに教えてもらっちゃったのです。たまプラーザにある「四川料理 SHUN」 が出したお店だそうで、店名は「胡楼亭」(ごろうてい)。

メニューには「担担麺」「黒胡麻担担麺」そして「汁なし担担麺」とどれも興味を引くものばかり。でもやっぱり最初は定番メニューかな♪というわけで「担担麺」をオーダーです。

20141201(2).jpg

全体的にとてもマイルドですね。これは辛いの苦手な人も美味しく楽しめそう!ラー油抜きでオーダーして、卓上のラー油を使って自分好みの辛さにする、ということも可能です(←一緒に行った友達がそうしてたよ)。この担担麺もとても美味しかったのだけれど、後に黒胡麻も汁なしも美味しかったと聞いて、また行きたい気持ちウズウズ。

あざみ野駅を背に向けてまっすぐ5分くらいかな。ガストの近くです。きっとまた行っちゃいます(^^)。

担担麺の後はおやつタイム・・・なのですが、あざみ野周辺のカフェ事情が全く分からなかったため、電車に乗っておとなりたまプラーザへ。「デフェール」に行ってきました。焼き菓子を買って帰ることはたまにありますが、併設のカフェエリアでお茶するのは何年ぶりかわからないほど久しぶり(今のシェフになってから初めてだったかも)!相変わらずの人気で席に案内してもらうまでちょっぴり待ちました。

美味しそうなケーキがずらり並ぶケースの前でしばし悩んで、ショコラフランボワーズに。ベリー類大好き。

20141201(3).jpg

会うのが久しぶりだったので、あれやこれやと時間を忘れておしゃべりしちゃった!楽しかったな~♪今度は時間を空けすぎずまた会えますように(^人^)

カテゴリ: ラーメン (& カフェ)

テーマ: ラーメン - ジャンル: グルメ

[edit]

Posted on 2014/12/01 Mon. 22:43    TB: --    CM: --

Greetings!

Categories

Recent entries

Archive

Bookmarks

Now on Instagram

My favorite blogs

Twitter

My bookshelf

Search in this blog

Send mail

Access counter

RSS

