ひびまみ

フリーランス英日/日英翻訳者「まみ」のインドアライフ♪

12« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

むぎとオリーブ in 銀座 (& デンマーク・ザ・ロイヤルカフェ) 



銀座6丁目にある「むぎとオリーブ」で鶏SOBAしてきました。
久しぶりの銀座。ラーメン屋さん増えましたね~!!
さらに増えるだけでなく、「朧月」は目黒にもお店ができたそうだし、「銀座 篝」はラゾーナ川崎に出店したそうで。これからも銀座発のラーメン屋さんが色んな場所に進出していくのかしら~。 「篝」はまだ行けていない宿題店。そのうち行ってこなくては。これからは並んでも辛くない季節だしね(暑い季節はムリ・・・)。

さてさて、今回は「むぎとオリーブ」です。

なんとなくラーメン屋らしからぬお店の名前。友達に店名を伝えたら「パスタ屋さん・・・じゃないよね?」と。「大丈夫! 詳しいことは分からないけど、食べログみたら蛤SOBAとか鶏SOBAとか書いてあるから^^」と返事をし、日時を決めて出発~♪

お店はとてもかわいらしい外観で、まるでカフェのよう。明るくキレイなカウンター店で、ずらりと15席。お店に入ってすぐに券売機があります。

私たちはお店奥のカウンター席へ。ラーメンが作られていく様子が見えます。楽しい♪
テーブルの上には黒こしょうとエシャロットオリーブオイルがありました。せっかく「オリーブ」が店名に入っていたのだから使ってみればよかったな~、エシャロットオリーブオイル。どんな味がするんだろう? ラーメンとどんな風に合うんだろう??次回行く機会があればちょっと入れてみようかな?

トップの写真は鶏SOBA+煮玉子トッピングです。

スープかなり色が濃いけれど、しょっぱくない醤油です(むしろちょい甘め)。提供された瞬間、明るい色のトッピングと濃い色のスープのコントラストがきれいで、「おおっ」となりました。麺はSOBAとうたっているだけあって、少しぼそっとした感じ。中細ストレートです。そういえばトッピングは、三つ葉、長芋、細切りなると、鰹節、そして2種のチャーシュー(豚と鶏)。ラーメンのトッピングとしては珍しい食材を持ってきたなあ~と思いましたが、どれもいい感じでスープと合っているように思いました。

美味しかった~! また行きたいぞ(^^)。

ラーメンの後のカフェタイムは、「デンマーク・ザ・ロイヤルカフェ」で。三越銀座店1Fにあります。

この日のデザートはロイヤルフレンチトースト。

20140930(2).jpg

お皿がハート型だあ♡ エディブルフラワーなんかも添えてあったりして、かわいい~。
それに、デンマークというだけあって、店内の家具や食器の多くは北欧ブランド。中でもカトラリーは大好きなジョージ・ジェンセン。形もだけど、使った時に手になじむ感じがとっても好きです。いつか一式、ずらりと揃えたいわ~(うっとり)。

美味しいラーメンに、のんびりカフェタイムに、閉店の時間まで尽きないおしゃべり。お天気は雨模様だったりしたけど、とっても楽しいひと時でした♪

カテゴリ: ラーメン (& カフェ)

テーマ: ラーメン - ジャンル: グルメ

[edit]

Posted on 2014/09/30 Tue. 23:21    TB: --    CM: --

Greetings!

Categories

Recent entries

Archive

Bookmarks

Now on Instagram

My favorite blogs

Twitter

My bookshelf

Search in this blog

Send mail

Access counter

RSS

