ひびまみ

フリーランス英日/日英翻訳者「まみ」のインドアライフ♪

09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

Trip to Sapporo 2014 (5): 最終回  


タビレポ、あっという間に最終回。

今回の札幌への旅は観光要素ゼロだったので、仕事と食べ物のお話ばっかりのタビレポになっちゃいましたね。

2年前と同じく、今回も札幌では夏祭りが開催されている時期で、今回もまた大通公園の盆踊り会場に足を運んでみました。

20140910(2).jpg

涼しい風を感じながらも熱気ムンムン。たくさんの人が踊り、たくさんの人が芝生に座ってそれを眺めていました。そしてその様子を眺める人々(私たちも)。夜風が気持ち良くていつまででも見ていられそうでした。

ところでこの季節、大通公園は巨大なビアガーデンと化すのですね。前回はビアガーデンが撤収された後に札幌入りしたらしくて気付かなかったのですが、公園がいくつかのセクションに分けられて、ここからここまではサントリー、あそこからあそこまではアサヒ・・・といった具合に大きなビアガーデンが公園内に設営されていました。そしてどこも大盛り上がり。私たちは通り抜けただけでしたが、空席を探すのが大変な感じでした。

そんな感じでメーカーごとに分かれているビアガーデン、札幌駅の真ん前にはでーんとサッポロのビアガーデンが。さすが! 下の写真は札幌駅を正面から撮ったところなのですが(駅ビル大きすぎて全体入らなかったけど)、ビアガーデンは写真の外、左側にありました。駅前の敷地が広いので、ビアガーデンもなかなかのサイズでしたよ。

20140910(3).jpg

ところで今回の外ほんの旅では、前回の旅から気になっていたお店にお茶しに行くことができました。それはどこかというと、まずは羽田空港の「よーじやカフェ」。3年前の京都で行こうと思いつつも行けず、それならば羽田空港で行けばOK!と思いつつ結局行けなかった2年前の北海道への旅。今年、ついに、行くことができました。やった!一度このカプチーノを実際に見てみたかった♪

20140910(4).jpg

もう一か所、前回の北海道旅行から気になっていたお店がありました。それは「雪印パーラー」。札幌駅から徒歩数分。1Fがお土産屋さんで、2Fがパーラーになっています。1F入り口のショーケースにはパフェのサンプルが並んでいるんですが、その中に冗談みたいなサイズのジャンボパフェのサンプルがあって、それが気になっていたんですよね。いろんな人が通りかかってはその写真を撮ってて。もちろんそのジャンボパフェは正規メニューだし、私にそれをオーダーする勇気はなかったんですが、「ここで一度パフェ食べてみたいなあ」って思って。

そして今年、念願かなって「スノーロイヤルストロベリーパフェ」です。「スノーロイヤルスペシャル」というバニラアイスが使われているパフェです。個人的には「パフェにコーンフレークはいらない派」なのですが、アイス美味しかったから許そう(笑)。

20140910(5).jpg

最後に、とある日のジョグ風景でタビレポを締めくくりたいと思います。

20140910(6).jpg

札幌でのジョグは、涼しい気温と平坦な道と(私が今住んでいるエリアがひたすら坂道だらけなので、奇跡と思えるほど平坦に感じちゃった!)広い歩道のおかげで、とても快適でした。時間が許せばもっと色んな場所を走ってみたかったな~。

今回の外ほんの旅は、1日だけ雨に降られましたが、あとはおおむね晴れ。気温は日中の最高気温が25℃とか26℃で、夜になれば22℃前後。私たち夫婦にとってはとても快適な滞在でした。基本的には普段と変わらない毎日の繰り返しでしたが、それでも家事をしないだけでもなんだか時間にすごく余裕ができちゃうし、どこに移動するにも涼しいというだけで体力と気持ちに余裕が生まれたような気がします。

来年もまた同じように札幌に外ほんの旅、行けるといいな~。
欲を言えば、もうちょっと長く行けるといいな~えへへ♪

短いタビレポでしたが(しかも観光地情報ゼロでしたが)、おつきあいいただきありがとうございました。
次回行ける日を、もうすでに今から心待ちにしています♡

【おしまい】

カテゴリ: タビレポ

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

[edit]

Posted on 2014/09/10 Wed. 10:00    TB: --    CM: --

Greetings!

Categories

Recent entries

Archive

Bookmarks

Now on Instagram

My favorite blogs

Twitter

My bookshelf

Search in this blog

Send mail

Access counter

RSS

