ひびまみ

フリーランス英日/日英翻訳者「まみ」のインドアライフ♪

04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

Trip to Sapporo 2014 (4): ラーメン屋さん  


味噌ラーメンいっぱい食べてきました (嬉)。

まずは、2年前も行った「札幌ら~めん共和国」へ。

2年前に食べてとっても気に入ったお店があったのですが、残念ながらもうそのお店はなくなっていました。あらら・・・とちょっと悩んで、小樽のお店「初代」の新味噌というメニューにチャレンジ。赤味噌と白味噌のブレンドに、ニンニクがアクセント。コーンとバターは別途トッピングしました。レンゲにピント合ってるけど、気にしない♪

20140907(2).jpg

次は、私のリクエストで「けやき」へ。何年か前に「新横浜ラーメン博物館」に出店していて、とっても気に入っていたお店。お店がラー博を卒業してしまうと聞いた時は悲しかった(> <)。・・・というわけで、札幌に来たら一度は行っておこうと夫Cの意見は特に聞かず(笑)勝手に心に決めていました。えへへ。そしてやっと再会できた一杯・・・美味しかった! 8月末には札幌駅と大通公園の間くらい(三井赤れんがテラス)に新店がオープンしたみたいなので、次回はそこも行かなくては♪

20140907(3).jpg

次はもう一度「ら~めん共和国」へ(札幌駅から直結というアクセスの良さで、ついつい2回目)。今回は、真駒内の「麺処 白樺山荘」の味噌ラーメンにチャレンジ。白糀味噌と白味噌のブレンド、ゴマ油、オイスターソース、にんにくを使った濃厚スープ。キクラゲが良いアクセントです。テーブルにはゆで卵がカゴいっぱいに盛られていて、無料で提供されていました。周りのお客さんの多くが楽しそうに卵の殻をむいていて、それを見てたら私まで、なんだか楽しい気分になっちゃったよ(^^)。

20140907(4).jpg

次はすすきのまで足をのばして、「さっぽろラーメン横丁」へ。

20140907(5).jpg

わあ~、何年ぶりだろうっていうか何十年ぶり?! 学生の時以来のラーメン横丁だよ~。(関係ないけど、ネオンの下に「白樺山荘」の文字見えますね。ら~めん共和国にもあったけど、ここにもお店があります。)

この日のお目当ては「天鳳」。

20140907(6).jpg

天鳳といえばドラムカンスープ。六本木にもありますよね、ミッドタウンの前に。でも、天鳳公式サイト見てみると都内のお店とメニュー違う気がするし、ミッドタウン前のお店へのリンクみたいなのも無いし・・・・でも同じお店ではあるのかしら?ググってさっと結果を眺めてみるとやっぱり同じお店のような?? とにもかくにも、味噌ラーメン! コーンとバター超たっぷりのバターコーンラーメンに挑戦です。

20140907(8).jpg

さすが観光地、10席しかないカウンターから、いろんな言語が聞こえてきます。そしてお客さんみんな美味しそうにラーメン食べてる! いい光景! もっともっと世界にラーメン大好きっこが増えるといいなあ~。そうそう、少し前にラー博に行った時にも、海外からの観光客が団体で来ていて、みんなであれやこれやと話しながら楽しそうにお店を選んでいました。ふふふ。嬉しくなっちゃう。美味しいのたくさん食べて、みなさんラーメンのファンになってくださいね♡

ところで、ラーメン食べてたら店主さんが、「これ、記念に」ってステッカーくれました。さっそくプランナーに貼ったよ。 店主さんありがとう。いい記念になりました!

20140907(7).jpg

さて、札幌外ほんの旅最後の夜、今度は夫Cのリクエストでもう一度「けやき」に行くことに。2年前そして今年札幌で食べたラーメンの中でけやきがダントツ気に入ったそうで、最後にもう一度! と。私も「けやき」大好きだからもちろんOKです。今回は、味噌に味玉をトッピング。いやあ~、やっぱり美味しかった。満足満足。

20140907(9).jpg

ラーメンの後は、スタバでのんびり。今回の旅で最初に行ったスタバで、最後にもう一度珈琲。
楽しく充実した10日間を思い出しながら、旅を締めくくることにしました(^^)。

カテゴリ: タビレポ

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

[edit]

Posted on 2014/09/07 Sun. 13:45    TB: --    CM: --

Greetings!

Categories

Recent entries

Archive

Bookmarks

Now on Instagram

My favorite blogs

Twitter

My bookshelf

Search in this blog

Send mail

Access counter

RSS

