ひびまみ

フリーランス英日/日英翻訳者「まみ」のインドアライフ♪

12« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

Trip to Sapporo 2014 (1): 外ほんの旅 



札幌に行ってきた~(^^)
暑いのが苦手で苦手で仕方のない私たち夫婦 (夫Cはカナダ出身なのでなおさら)。「夏休みがほしい」というよりは「涼しい所でお仕事したいね」という話になり、PC抱えて大好きな街、札幌へ出発~♪

普段カフェやファミレスで仕事をすることがあって、外で翻訳するから「外ほん」などと呼んでいますが、今回は札幌へ外ほんの旅。期間は8月10日から20日までの10日間、ホテルは寝るだけ(素泊まりしました)、仕事場は主にスタバ。仕事の途中、気分転換に散歩したりジョグったり、お腹が空けば食事に行ったり、違うスタバに場所を移したり・・・を繰り返す毎日でした。

私たちが過ごしたのは、札幌駅からすすきの駅くらいまでのエリア。札幌駅からすすきの駅までは地下駅で2駅なんだけど、プラプラとお散歩がてら歩ける距離です。

今回この行動範囲で行ったスタバは6店? 7店だったかな?

お仕事というと、やっぱり気になるのは「電源席」と「プライバシー」ですよね。電源席はどのスタバにもあったのでまあ置いといて、プライバシーなのですが、周りからPC画面が見えにくいという点で気に入ったスタバは、(1) すすきの駅地下(というかすすきの駅に直結したイトーヨーカドーの地下)にあるスタバ、(2) パセオ内みどりの窓口そばのスタバ、そして(3) グランドホテル内のスタバでした。中でもグランドホテル内のスタバは、窓際のカウンター状電源席に座ると後ろは壁。独立キッチンみたいな独立電源席でとても居心地が良かったです。パセオのスタバは、比較的空いているのと(近くのステラプレイスに分かりやすいスタバがあるからかな)、人と背中合わせになって座る1人席で目の前が壁(トップの写真)があるのが良いですね。電源席は店舗入り口のカウンター席なのでこの1人席では電源は使えないけれど、それでも居心地◎。とても気に入っていました。

スタバに行く目的はお仕事なので、同じ店舗内でも、席は意識的にお互いが見えない場所をチョイス。私は大き目の案件を控えてネットでの調べ物が続いたので、電源席を確保することが多かったかな。ネットは、自前のWiMaxで。後で聞いたところ、離れた席で夫CのMBAもちゃんと接続できてたようです。便利ね~。ほんのちょっとだけネットを使いたいという時は、iPhoneのテザリングで十分。どちらもうんと役に立ってくれました。そうそう、話をしたい時にはLINEを使いました。「あと20分くらいしたらご飯行かない?」みたいな話のために、仕事を中断して席を立つのは非効率的だものね。

そんなこんなで、外ほんの旅。

仕事を終えてスタバを出ると、そこにはもわっとした熱気・・・ではなく涼しい風が~。もうこれだけで体がずいぶんとラクでした。それにプラスして、周りでお仕事や勉強をしているお客さんに影響されて自分もいつもよりガツガツ頑張れちゃったり。結果、外ほんの旅は、とってもとってもお仕事はかどりました。大満足。夫Cも彼なりに、とても効率的にアレコレ仕事に必要な作業ができたと言っていました。

これはもしかしてもしかすると、我が家のトレンドになりそう・・・?!


[今回のタビレポは、札幌で出会った美味しいものを今後数回の記事で紹介する程度の、コンパクトなタビレポになりそう。あっという間に終わっちゃいそうだけど、よろしければお付き合いくださいね♪]

カテゴリ: タビレポ

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

[edit]

Posted on 2014/08/29 Fri. 23:47    TB: --    CM: --

Greetings!

Categories

Recent entries

Archive

Bookmarks

Now on Instagram

My favorite blogs

Twitter

My bookshelf

Search in this blog

Send mail

Access counter

RSS

