ひびまみ

フリーランス英日/日英翻訳者「まみ」のインドアライフ♪

06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

パスタマシンを使ってみたよ 



先月購入したパスタマシンを使って、パスタを作ってみました。


購入してから「早く使ってみたい!」と思ってはいたのですが、結局購入後1ヶ月経ってやっと稼動開始です。だったらそんなに慌てて購入しなくても・・・と自分でツッコミ入れてしまいそうでしたが、でも購入した時には「明日にでも使うゾ!」くらいの意気込みだったものですから(笑)。

強力粉とセモリナ粉、卵、オリーブオイル、塩をまぜて15分間ほどコネコネし(その間、生地の感触を頼りに粉の分量を調整します)、ツルツルで弾力のある生地になったらラップをして30分。ちょっと引っ張ったくらいでは全くちぎれる様子のない、ムチムチモチモチで伸びの良い生地になります。

生地を適当に分け、打ち粉を振ってここでパスタマシン登場。厚みダイアルを調節しながら好みの厚みの生地を作り、次はパスタマシンにカッターを装着して、麺状に仕上げます。

たーのしー (≧▽≦)!! (そしてラクチン!)


これまで必死に麺棒で生地を延ばしながら「生地を均一の厚みに延ばすって難し~い、っていうかムリ!」などと言っていた自分がすでに懐かしい感じに(笑)。パスタマシンで延ばして切る工程があっという間です☆

この日は冷凍保存用に麺を作るのが目的だったので、出来上がった麺をすぐに冷凍します。

ここでシリコン製マフィン型の登場~♪
こんな風に麺をマフィン型に入れて、冷凍庫で数時間後・・・



麺はこんな風に固まってくれます。


1つ約40~50gのパスタブロックのできあがり。
ハラペコ具合にあわせて好きな分量調理できるので、すごーく便利。

この麺を使ったパスタ料理は、また後日 (←まだ作ってないの)。


  


少し前のBRUTUSの珈琲特集号の情報を頼りに、珈琲豆を通販してみました。

東京都世田谷区にある「堀口珈琲」さんの珈琲豆です。


豆が到着してまず嬉しかったのは、お店ロゴがかわいかったこと (ロゴとかパッケージに対しては面食い傾向があるらしいです、私)。そして淹れた珈琲もおいしかった~♪ もちろん好みは人それぞれだと思うのですが、私の好みにはバッチリ合っていました。うれしい!

普段は、気に入ったお店が見つかるととにかくそのお店ばかりから豆を買い続けてしまうのですが、これからしばらくはBRUTUS見ながら色んなお店の豆を試してみたいと思います。

カテゴリ: 料理

テーマ: 料理 - ジャンル: 趣味・実用

[edit]

Posted on 2007/05/15 Tue. 00:35    TB: --    CM: --

Greetings!

Categories

Recent entries

Archive

Bookmarks

Now on Instagram

My favorite blogs

Twitter

My bookshelf

Search in this blog

Send mail

Access counter

RSS

