ひびまみ

フリーランス英日/日英翻訳者「まみ」のインドアライフ♪

09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

フリカエル 



あっという間に2014年が半分終わってゆく~!
今年の新年の目標は、 「読む」と「問う」でした。

1. 読む

今年前半、25冊の本を読みました。日本語20冊、英語5冊です。
期待していたより読書量が少なく、そして日本語・英語のバランスもイマイチで、いろいろと反省です。

もちろん、何冊読んだかより、何を読んだか、そしてそこから何を学んだか、が大切だとは思うんです。ただ、日々の生活の中で「私、今、生産性低い...」と自覚できるようなグダグダした時間やボーっとした時間が多く、その分読書に費やせてれば...とちょっと後悔。読書に関してだけではないですが、2014年後半はもう少し時間の使い方を考えなくては。

読書内容については、心理学関係の本の比率が例年より高い感じで、そこはよかったかなと思います。あと、友達と茶読部活動をたまにするのも良い刺激になっています。今年後半も楽しく、そしてもう少し積極的にインプットを増やしていきたいと思います。

2. 問う

毎日「自分の行動に納得できた日になったかな?」と自分に問おうと思って立てた目標でしたが、ビックリするほど三日坊主に終わってしまいました! (笑)

上にも書いちゃいましたが時間の使い方がイマイチで、納得できてない日が続いたのかもしれません。それで、「納得できない1日の過ごし方をしてしまった」と再認識するのがイヤで三日坊主になったのかも。私個人の経験で言えば、「体重が増えているような気がするけれど、現実に直面したくなくて体重計に乗れない」というのと似た感覚かもしれません。

2014年後半は、しっかり現実に向き合うべく、そして充実した日を1日でも増やすべく、目標2つをしっかり心に刻んでおこうと思います。

皆さんの2014年前半はいかがだったでしょうか?
後半も、自分のペースで楽しくいきましょうね♪

カテゴリ: いろいろ

[edit]

Posted on 2014/06/30 Mon. 23:29    TB: --    CM: --

Greetings!

Categories

Recent entries

Archive

Bookmarks

Now on Instagram

My favorite blogs

Twitter

My bookshelf

Search in this blog

Send mail

Access counter

RSS

