ひびまみ

フリーランス英日/日英翻訳者「まみ」のインドアライフ♪

09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

いちごレポ 



昨年のことになりますが、苺が大好きというそれだけの理由で、苺栽培を始めてみました( 詳しくはこちら)。

秋に植えた私の苺は、しばらく順調に成長したかのように見え、苺らしきものも一瞬成ったりしたのですが、冬になり成長はストップ。花も咲かないし、葉も育たないし、これでは「いちごレポ」も書けないなあ~、なんて思っていました。

時は変わって気付けば春。そして気付けば、私の苺プランターには苺の花がたくさん、葉っぱもモリモリと成長を遂げていました。そして先日、ついに、苺らしき物を発見 (トップの写真)!!

次の日、もう少しだけ赤みを増したところで、摘みました。
さっそく、食べてみることにしました。

ころーん 、と一粒(笑)



太陽と土と水に感謝してから、パクッと口に入れると、

お、お、おいしい~~~

           ・・・・かどうかと言うと、ぶっちゃけ微妙 ('ー`)。

少し摘むのが早かったのか、この苺はそういう味だったのか、甘酸っぱいというよりは、普通に酸っぱかった☆ それでも、自分で育てた苺第1号を無事収穫できて、うれし~い(やったー♪)。 まだこれから赤くなりそうな実がチラホラあるので、味はそちらに期待しておこうかな(期待できるかどうかは、これまた微妙だけど・笑)。

この日はその他に、我が家のベランダでジャングル化しているハーブ2種類を、切り戻しながら収穫。

オレガノは束ねて、下を向けてつるして乾燥。
乾燥したら葉っぱをしごいて落とし、お料理に使います。

タイムは、本当は花が咲く前に収穫すると強い香りが楽しめて良いのですが、油断しているうちに花が咲き始めてしまいました。とりあえず全体の3分の1を刈って、料理に使いながら、残りは自然に乾燥させることに。

オレガノとタイムは色んなお料理に使えるし、簡単に育てられるし(というか、植えっぱなし・笑)、お店で購入できるドライハーブよりも香りが強い(気がする)ので、ハーブ栽培を検討されている方がいらっしゃったら、ぜひオススメしたいハーブです(^^)。

カテゴリ: いろいろ

[edit]

Posted on 2007/05/12 Sat. 11:58    TB: --    CM: --

Greetings!

Categories

Recent entries

Archive

Bookmarks

Now on Instagram

My favorite blogs

Twitter

My bookshelf

Search in this blog

Send mail

Access counter

RSS

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。