ひびまみ

フリーランス英日/日英翻訳者「まみ」のインドアライフ♪

04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

ちょっと早めにフリカエル 

20131222(1).jpg


今年の新年の目標は、「問う」そして「続ける」でした。
1年の折り返し地点にチラリと振り返った時には、大好きなヨガはすんなり続き、新しいブログはのろのろと続き、そして勉強と読書は・・・(><)という感じでした。「問う」については、オファーいただいた仕事が本当に自分のやりたい仕事かどうか、自分に問う習慣が少しずつ出来上がってきたような感触でした。

さて、2013年もあと10日ほど。

私の「問う」そして「続ける」という目標は結局どうなったかというと・・・

1. 問う

1年が終わろうとしている今、物を購入しようとする時に自分に問うことが習慣になったな、と気付きました。「あ、これ欲しい!」という気持ちが生まれることは頻繁にありますが、それ以上に今は、「それが本当に自分にとって必要なのか」とか「ずっと大事に使って行きたいものかどうか」がとても大事になりました。結果、今年は洋服やらバッグやらアクセサリーはほぼスルー。その反対に、自己投資が増えました。参考資料や辞書は「使えそう!」と思えばどんどんポチり、セミナーも「これは聞きたい!」と思ったものには積極的に参加するようになりました。小心者過ぎてこれまで及び腰だったネットワーキングパーティにも、今年は頑張って数回参加できたかな(でもそれは、参加者に知ってる同業者さんがたくさんいてくれたおかげ^^)。

2013年は、「自分にとっての価値」を基準に、購入や支払の是非を意識的に考ることができた1年でした。そのおかげかどうかは分かりませんが、「ああ、これにお金払って損しちゃったー!」みたいな気持ちって、1年を通じて全然なかった気がします。

仕事については、オファーが来たときに「これってやりたい仕事?」「この仕事に興味ある?」と考える習慣ができたように思います。もちろん「(そんなに興味はないけど)得意だしボリューム少ないし」ってお仕事受けちゃうこともあるけれど、ある程度日数を要する仕事についてはしっかり考えるようになりました。その結果、かどうかは分からないけど、今年の後半は大好きな心理学分野のお仕事がうんと増えました。楽(ラク)な案件は全然なかったけれど、とても楽しいお仕事ライフを過ごすことができました。来年もこのままのトレンドで行けたらいいなあ!

あ、そうそう、今年後半に、坐禅を始めたんです。お寺などの坐禅堂で、定期的と言うほどでもないけど、できるだけ都合をつけて坐らせていただいています。たまに「どうして坐禅しようと思ったの?」という質問を受けることがあるのですが、坐禅会の情報を見かけた時に、「これが自分にとって正しいことのような気がしたから」と答えています。ただ、それがなぜ正しいことのように感じたのかは・・・いまだに「なぜだろう?」と自分に問い続けています。この先いつか、答えが見つかる日がくるのかしらね?

2. 続ける

今年後半も、やっぱりヨガはきっちり続きました♪ 家から近くて、何度でもネットでクラスの変更ができて、しかもそれをレッスン開始1時間前まで受け付けてくれるっていう素晴らしいシステムのおかげです。感謝、感謝。家での朝ヨガも続いていて、へたっぴぃなりにも私、きっとヨガが好きなんですね。朝ヨガは瞑想とセットにしているので、瞑想も続いています。先ほど書いた坐禅も、これからも続けていきたいな。不思議なことに、坐禅に行った日ってすごく良く眠れるんですよ~。気のせいかしら??

さて、懸案の読書に勉強ですが・・・。「多くの読書をこなすこと=勉強、と考えて、これからはまず読書を続けていきたいと思います!」というような決心を11月頃やっとこさする始末でした(とほほ)。来年は、仕事を少し減らしてでも、読書に時間を費やしていきたいと思います。日本語でも英語でも読書量が足りなさ過ぎて仕事してて切なくなること多いし、さらに来年は、出版翻訳への道も視野に入れてレジュメ作成にも挑戦してみたいし。

そんな風に色々考えていたら、早くも来年の新年の目標がちょっと見えてきたような(^^)。

みなさん、今年はどんな1年でしたか? ・・・ってまだクリスマス前でしたね。まとめるのちょっと早かったですね。えへ(笑)。

カテゴリ: いろいろ

[edit]

Posted on 2013/12/23 Mon. 00:30    TB: --    CM: --

Greetings!

Categories

Recent entries

Archive

Bookmarks

Now on Instagram

My favorite blogs

Twitter

My bookshelf

Search in this blog

Send mail

Access counter

RSS

