ひびまみ

フリーランス英日/日英翻訳者「まみ」のインドアライフ♪

06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

根津美術館 『曼荼羅展』 (7/27~9/1) in 表参道 

20130816(1).jpg


表参道にある根津美術館で「曼荼羅展 宇宙は神仏で充満する!」をみてきました。

表参道で仕事関係のセミナーがあったある日、その帰りに根津美術館に立ち寄りました。私はこの日が初めての根津美術館。近くを通ったことは何度もあったけれど中に入るのは初めてでした。

さて、曼荼羅(曼陀羅とも表記されますね)とはもともと密教の信仰世界を描いたものですが、日本で作成された曼荼羅は浄土の図だったり神社の祭神の図だったりします。今回のコレクション展では、日本中世の尊像画や曼荼羅を40点ほど見ることができます。

私はもともと曼荼羅に詳しいわけでは全くなかったので、展示物と説明を交互に見ながら頑張って理解しようとするので精いっぱいでしたが(恥)、それでも学ぶことは多く、中世の日本にしばし思いをはせることができました。

ところで、この日はセミナーが正午過ぎに終わったため、美術館に到着したころにはお腹ペコペコ! 展示室に入る前に、まずは敷地内にある「NEZU CAFE」でランチすることにしました。美術館の入館料を支払わないとカフェのある建物へ行けないので、カフェに来るときは展示を見る時ということになるのでしょうが、とても素敵なカフェで入店したとたん惚れてしまいそうになりました。

スッキリとした内装に、大きな窓越しに見える緑。テーブル席もあるし、一人のんびりくつろげるカウンター席もありました。

ランチは、ニース風サラダと珈琲。なかなかのボリュームで野菜たっぷり♪ パンと一緒にやってきます。

20130816(2).jpg

ランチ後、展示室のある建物に移動です。ステキな場所だね~。

20130816(3).jpg

それにしても、行き交う人も車の往来も激しいあの場所で、あんなに静かで穏やかな空気を楽しめるなんて。もっと早くから来ていればよかったな、根津美術館。すっかり気に入ってしまいました。

これからは展示スケジュールちょくちょくチェックしなくちゃ。そして次回もNEZU CAFEで、緑に癒されながらランチとかお茶とかしたいな(^^)。

カテゴリ: おでかけ

[edit]

Posted on 2013/08/16 Fri. 10:26    TB: --    CM: --

Greetings!

Categories

Recent entries

Archive

Bookmarks

Now on Instagram

My favorite blogs

Twitter

My bookshelf

Search in this blog

Send mail

Access counter

RSS

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。