ひびまみ

フリーランス英日/日英翻訳者「まみ」のインドアライフ♪

10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

ラーメン x 5  

20130815(1)ゴル麺横浜


最近... でもないけど食べたラーメンをまとめて紹介。というか、自分用の記録としてメモ。
トップの写真は、「ゴル麺。」横浜店の「味玉黄金つけ麺」です。つけ汁が土鍋に入ってやってくるので、最後まであっつあつ! つけ麺はあつもりでない限り、どうしても最後の方でつけ汁ぬるくなっちゃうけれど、こちらのお店ではしっかり熱いままでした。これは嬉しい♪ もっちり極太麺も好みでした。最近の横浜駅周辺は、維新が今月都内に移転して今ある維新の店舗はもうすぐリニューアルだし、本丸亭もできたし、吉村家はもちろん健在。駅周辺の商業施設にもちらほらラーメン屋さんがあって、いいですね(^^)。もう少しつけ麺屋さんがあっても嬉しいかな(と勝手に希望を書いてみた・笑)。

次は、「麺屋 空海」ランドマークプラザ店で、「わんたんそば」の塩。空海はいっぱいあるけど、私はこの日が初空海でした。場所柄ファミリー客も多くて、ワイワイと楽しい雰囲気でした。こじんまりとしたお店で大人の客がカウンターにずらり! みたいなのも大好きだけど、こういう感じで家族みんなでラーメン! みたいなのは本当に好き。ちびっこ達、そのままラーメン道を進むのよ~! (笑)

20130815(3)空海みなとみらい

こちらは、新宿三丁目「鈴蘭」のつけ麺。仕事関係のセミナーに行って、その帰りに何人かで立ち寄りました。L字型カウンターはたぶん10席以上。お店に入って「あ、広い」って思いました。お店に行く前に食べログの写真を見て「うーん、麺のヌメリがイマイチ取れてなさそう?」という印象を持ってしまったのですが、案の定、麺は少しヌルヌルした表面でした。そこだけ個人的にはちょっと好みから外れたけど、全体的には美味しかった♪

20130815(2)鈴蘭新宿三丁目

同じく新宿区で、「麺屋海神」のあら炊き塩らぁめん。JR新宿駅東南口からホントあっという間の所にありました。ビルの2階なんだけど入口があんまり目立たないので、注意かも。こちらの麺はまず、とにかく美しい~! そして透き通ったスープは魚のアラを使ったもので、店内にはその日素材となった魚の名前が貼られています。チャーシューの代わり(?)につみれ。また食べに行きたい美味しさでした。ラーメンは好きだけど、お肉は苦手という方にもおススメのお店です。

20130815(4)海神新宿

最後は、最近のお気に入り、鷺沼の「懐や」です。6席くらいのこじんまりとしたお店で、店主さんは中村屋出身です。塩と醤油が選べて、さらに細麺か平打ち麺が選べます。とりあえず全種類食べてみたのですが、私は塩+平打ち麺の組み合わせが好きですね。サイドメニューチャーシュー丼も美味しい♬オープンしてそろそろ半年というところだと思いますが、もう立派な行列店ですね。早い時間にスープ切れしちゃうので、行かれる方はご注意を。

20130815(5)懐や鷺沼

最近どうも暑すぎてなかなか麺を食べに行く感じになれないのですが(すごく食べたいし食欲もあるけど、出かけるのが... 暑い...)、こうして色々写真を見てると「次はどこにしようかな!」って考え始めちゃいますね。涼しくなったら、またどんどん出かけて行きたいです~(^^)!

カテゴリ: ラーメン (& カフェ)

テーマ: ラーメン - ジャンル: グルメ

[edit]

Posted on 2013/08/15 Thu. 13:50    TB: --    CM: --

Greetings!

Categories

Recent entries

Archive

Bookmarks

Now on Instagram

My favorite blogs

Twitter

My bookshelf

Search in this blog

Send mail

Access counter

RSS

