ひびまみ

フリーランス英日/日英翻訳者「まみ」のインドアライフ♪

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

フリカエル 



2013年も、今日で折り返し地点だね。
ここまでの6ヶ月間、軽く振り返ってみようと思います。

今年の新年の目標は、「続ける」と「問う」でした。

1. 続ける

熱しやすく冷めやすい私にとって「続ける」というのは本当に難しいことでして、やっぱり楽しいことは続くし、そうでもないことはなかなか... っていうすごく当たり前の結果を見ちゃった6ヶ月間でした。

ヨガは楽しくて、余裕で続いちゃいました♬ 週一のスタジオも楽しいし、毎朝のヨガ(&瞑想)も続いています。先日バンクーバーに行った時には、バンクーバー発祥のエクササイズウェア店「LULULEMON」でヨガキャミ買っちゃった♡ ジョギングは、 ぼちぼちかな。頑張る気持ちはずーっとあったけど、花粉症の季節はさすがにギブアップ... 数か月間お休みしちゃいました(今年の花粉症は辛かった― ><)。でも、その後また少しずつ再開したよ。仕事の都合もあるけど、週に3日行くことが今は目標かな。私のもう1つのブログ【自分メモ】は相変わらずののんびりペースで続いています。これからも色んな本や記事を読んで、自分なりに色々考えて、それを記録に残せたらいいな。もともと文章を書くのは苦手なので(お仕事翻訳なのに!)、良い練習の機会になっています(と思います)。

・・・と、ここまでいい感じでしたが、肝心の読書勉強時間管理は.... モニョモニョ。今年後半はこっちを意識的に頑張らなきゃ。しっかり時間管理してインプットの機会を作らないと、アウトプットできなくなっちゃう~(切実)。頑張ろ!

2. 問う

「続ける」よりも毎日意識することができたのが、「問う」だったような気がします。毎日の生活が選択の連続だからですかね。

「問う」ことを一番意識するのは、何かを買おうとする時でしょうか。「欲しい」と衝動的に思うことは多くても、それが果たして本当に必要で、買ってから数週間経っても「買ってよかった!」と思えるか...? そう考えだしたら、日々の食料品は別ですが、あんまり物を買わなくなっちゃったわ(笑)。いざ買う時は、考えて考えて、数日待ってそれでも欲しかったら買う感じかな (^^)。数は少ないけど大好きな物に囲まれる毎日... 今私が理想にしているのはそんな生活なのかもしれません。

仕事も、少し考えて選ぶようになりました。これまで割と無意識に「スケジュール空いてる⇒来た仕事受ける」という流れで、今でもまあそれが基本ではあるんだけど、でも、この仕事は未来の自分に良い影響があるかな、とか、このお客さんとはお互い気持ち良く付き合えそうかな、とかね。ちょっとだけ考えるようになりました。そうそう、今年前半は嬉しいことに、お友達からの紹介で、大好きなヨガにもお仕事で少し関わることができました♪継続案件なのでまだまだ続きますが、本当に嬉しいご縁で、とても気持ちよく & 楽しくお仕事しています。こういうご縁やお仕事、これからも大切にしていきたいです (感謝)♡

少し話がそれましたが、問うといえば、最後に瞑想の事も少しお話したいなと思います。

私の瞑想タイマーによれば、瞑想を始めて今現在約330日というところです。最初のうちは10分座ってるのも大変で、「何も考えない」なんて、純粋に「無理」でした。でもそのうち、瞑想中に考えが浮かんでくると、「それ、今考えなきゃだめ?」と自分に問えるようになりました。瞑想は仕事を始める前の15分程度。答えはもちろん、「今じゃなくても全然大丈夫!」です。その問いを繰り返すうちに、なんだか少しずつ、考えることが減ってきました(笑)。もちろん少しは考えるけど、それを追いやれるようになるというか。そうすると日々の生活でも、衝動的に「あれやりたい!」「これしなきゃ!」と思っても、次の瞬間「それ、今やんなきゃだめ?」と自分に問えるようになるみたいです。それが少しずつできるようになって、ほんのちょっぴりだけど集中力も上がったような気がします(思い過ごしでも、そう信じることにする! 笑)。もちろん色んな人が色んな形で瞑想するのだと思いますが、私にとっては「衝動に抗う力をつける」良い練習になっているような気がします。

そんなワケで2013年前半。
目標達成への道はまだまだありますが、進捗としてはまずまずかな。

それでもって、今年この2つの目標を立ててみて分かったのですが、目標は少なければ少ない程いいですね! 以前はあれもこれもとリストにしてたりしましたが、そこまで色々あると、私の脳みそでは普段の生活でそれらを覚えていられないのですね(笑)。でもちょっとだけだと、うっすらとでも意識することができるみたい♬ これからも目標は少なめにしとこ(^^)。

さあ、明日から2013年後半スタート。どんな半年になるかワクワクしますね。
みなさんにとって、楽しく充実した半年になりますように~♪

カテゴリ: いろいろ

[edit]

Posted on 2013/06/30 Sun. 13:03    TB: --    CM: --

Greetings!

Categories

Recent entries

Archive

Bookmarks

Now on Instagram

My favorite blogs

Twitter

My bookshelf

Search in this blog

Send mail

Access counter

RSS

