ひびまみ

フリーランス英日/日英翻訳者「まみ」のインドアライフ♪

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

Trip to Vancouver 2013 (1): 『バンクーバーでまたiPhone使ったョ!』の巻  

20130626(1).jpg

2年ぶりにバンクーバーに行ってきました。
東に友達に会いに行き、北にドライブし、島に友達や親戚に会いに行き... なんだかんだと移動が多く、約10日間の滞在で走行距離2,500km! いやー、走った走った! ちなみに我が家は、バンクーバーに到着したら、そのまま空港併設のレンタカー屋に直行しています。普通に州内を走り回る分にはシンプルな手続きでOKなんですが、州をまたいだり、国境をまたいだりする場合には、カウンターで事前に申し出が必要な気がしますョ。

さてさて、2年前のタビレポで、「Trip to Vancouver 2011 (2): 『バンクーバーでもiPhoneを使いたいョ!』の巻」という記事を書きました。私のブログの中でも、たぶん一番多く読んでいただいている記事なんじゃないかと思います。

今日はその続き... じゃないですけど、今年もまたiPhone持ってバンクーバーに行ったのでそのレポートです(ちなみにソフトバンクです)。

えっと、ちょっとバンクーバーに行っていない間に、カナダも「海外パケットし放題」対象国になってました!

前回はカナダに着くやいなや、「カナダはパケットし放題対象外だよー」というメールが届いたのですが、

20130626(4).jpeg


今回は、「このネットワークだとパケットし放題にならないよー」というメールが届きました。

20130626(2).jpg

どういうことかというと、カナダではRogersが対象キャリアなんだけれど、私のiPhoneが探し当てたのはBellというキャリアだったんです。それで、「こうこうこうやって、キャリアを選択してね」というメールが届いたわけです。滞在中いつでも連絡が取れるようにしておきたい場合は、Rogersを選んで3Gを使うと良いと思います。

などと書いておきながら、私は前回と同じく、最初から最後まで飛行機モード(笑)。今回もWiFiばっかり使って過ごしていました。宿泊施設はモーテルからホテルまで、どこでもWiFiが使えると考えてまず間違いないと思います。電車は乗らなかったので分かりませんが、バンクーバー島へのフェリーとそのターミナルではWiFiが使えるようになっていました(2年前はターミナルでは使えたけど、フェリーでは使えなかったような?)。あとは、飲食店でも無料WiFiを提供しているお店が徐々に増えてきているな、という印象です。

前回の記事でも書きましたが、どこでWiFiが使えるかなって迷った時にはスタバが安心。ショッピングモールにいるならAppleストアもいいですね。私は現地の友達との連絡にはFacebookを使い、仕事等の連絡にはSMSじゃなくてメールを使ったので、WiFiがあればOKでした。普段SMSで連絡を取り合っている場合は、渡航中だけでもメールで連絡をくれるよう頼んでおくといいかもしれませんね... って、これ前回も書いたな(笑)。

バンクーバー国際空港でWiFiが使えるかどうか気になっている方多いかなと思いますが、大丈夫、使えますョ。飛行機モードのまま設定でWiFiをオンにして、ログイン画面が表示されたら利用規約に同意(Agree)すれば接続完了です。

私は今、とある企業のFacebookページを英訳する、という仕事を請け負っているのですが、バンクーバーに到着したらそのFacebookページの日本語版が更新されていまして。そこで急きょ、到着ロビーのある1Fから、出発ロビーのある2Fへ移動し、スタバで珈琲買って、フードコートでお仕事しちゃいました。ノートPCの場合でも、iPhoneと同じ手続きでWiFiが使えます。ちなみにスタバでは、名前を聞かれますので答えましょう。カップに名前を書くことで、お客さんが間違った飲み物を持って行ってしまうのを防いでいるようです。

あ、飛行機モードで思い出しましたが、半年ほど前に購入したKindle Paperwhiteを機内に持ち込みました。フライト中は睡眠より読書派なのですが、これまでは飛行機内の読書灯が悩みの種でした。私の目には明るすぎたんですよね。だから、一旦機内が暗くなってしまったら、いつもそこで読書を諦めちゃっていたんです。でも、今年はKindle PWが大活躍! 飛行機モードがあるから機内でも安心して使えるし、自分の目にちょうどいい明るさにライトを調整できるし♬ 滞在中はホテルのWiFiを使えば、帰りに読む本を新たに調達することも。いやぁ、便利な世の中になりましたね。嬉しい!

今年のバンクーバータビレポは、コンパクトに3、4回かなと思います。
よかったら皆様、お付き合いくださいませませ(^^)

カテゴリ: タビレポ

テーマ: カナダ - ジャンル: 海外情報

[edit]

Posted on 2013/06/26 Wed. 15:15    TB: --    CM: --

Greetings!

Categories

Recent entries

Archive

Bookmarks

Now on Instagram

My favorite blogs

Twitter

My bookshelf

Search in this blog

Send mail

Access counter

RSS

