ひびまみ

フリーランス英日/日英翻訳者「まみ」のインドアライフ♪

05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

月夕堂 in 恵比寿 



Tomoko、Rちゃん、私の3人で、恵比寿にある「月夕堂 (げっせきどう)」に行ってきました。


Rちゃんに会うのは、冬の鍋パーティ@我が家以来。ちょっぴりお久しぶりだったので、この日また会えるのを楽しみにしていました。

お店は、入口も店内もこじんまりとしてかわいい感じ。シェフが店内での食事の進み具合をキッチンから確認しつつ料理を用意し、それをとても感じの良いサービス担当の女性がサーブしてくれます。

私たちがお食事をしたのはディナーの時間で、オーダーはテーブルごとにコースを揃えます。私たちは前菜 x 3 ⇒ メイン x 1 ⇒ デセール x1という構成でお願いしました。もちろん、テーブルごとに揃えなければならないのは構成のみで、各自好みの料理をチョイスできます^^。

付き出し:黒豚のリエットとアンチョビのフィナンシェ (ウマー♪)

パン:自家製パン (2種)

前菜1:桜の香りをまとった天然魚介のカルパッチョ ふきのとう風味の春野菜のサラダと一緒に (お皿に盛られた食材全てがものすごくおいしくて、感動の一品!)

前菜2:フレッシュ白アスパラガス 小さな地ハマグリとカリフラワーソースでグラタン仕立てにして (これが食べたくて前菜 x 3のコースを選んだのですが、ハマグリの旨みとカリフラワーのやわらか~い風味が、旬の白アスパラにマッチ! ・・・と言いつつ、アスパラがどこにあるかよく分からない写真になっちゃった・笑)

前菜3:ブイヤベースのコンソメジュレ サフラン風味のラタトゥイユ添え

メイン:岩手の花巻町からのプラチナポークの煮込み クミンの香るトマトソースにて(思わず「おかわり!」って言いたくなっちゃうおいしさです)

デセール (& 珈琲):グレープフルーツのクリームブリュレ ライチのアイスクリーム添え

小菓子:最後にサーブされた小菓子達、みんなちっちゃかわいー♪

手書きのメニューには魅力的なお料理名がぎっしりと並んでいて、選ぶのに本当に、本当に、本当に(笑)苦労してしまいましたが、選んだお料理はどれも大正解! 目にもおいしく食べてもおいしいお料理に大満足でした。

こじんまりとしたお店だけれど窮屈な感じは全くなくて、むしろとっても居心地よかったです。お食事とおしゃべりをのんびりと楽しんでいたら、ついつい、いつものパターンで最後の客になっちゃいました(^^)。

月夕堂は、お店を出る頃すでに「また来たい! また来なくちゃ!!」と思わせてくれる、素敵なお店でした。
Tomoko、Rちゃん、楽しいディナーのひと時をありがとう!
ぜひまたご一緒しましょう☆

カテゴリ: おいしい食べ物

テーマ: おいしい店紹介 - ジャンル: グルメ

[edit]

Posted on 2007/04/29 Sun. 01:55    TB: --    CM: --

Greetings!

Categories

Recent entries

Archive

Bookmarks

Now on Instagram

My favorite blogs

Twitter

My bookshelf

Search in this blog

Send mail

Access counter

RSS

