ひびまみ

フリーランス英日/日英翻訳者「まみ」のインドアライフ♪

09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

ラーメン x 5 

121223(1)たかせ


今年食べたラーメンをさくさくっといくつかまとめて紹介。

トップの写真は、田園都市線の市が尾駅から歩いて数分のところにある、「たかせ」の角煮ラーメン。

角煮ラーメンは早い時間に売り切れちゃうことがあると聞いて、お昼の時間を狙っていってきました。味のしっかりしみた角煮に、醤油ベースのスープが美味しい。このお店は炒飯も人気みたいで、ランチに訪れていたお客さんの多くがオーダーしていたのが印象的でした。

次は、

121223(2)ウミガメ食堂センター南

横浜市営地下鉄ブルーライン、センター南駅から歩いて5分くらいのところにある、「ウミガメ食堂」の肉ワンタン麺(だったかな)。

こちらは麺類もある中華料理屋さんと言った感じで、お客さんもラーメンを食べて帰る、というよりは、しっかりと中華料理を楽しみに来ているようでした。店内は明るくて、カウンターやテーブルの配置がカフェみたい。居心地の良い空間の中で、美味しいワンタン麺を楽しんできました。ここはまた行きたいな~。

次は、

121223(5)笑s 三軒茶屋

三軒茶屋「笑's」の特製ワンタンつけsoba(だったかな)。大好きな池尻大橋「八雲」出身の方がオープンさせたお店と聞いてウキウキ。トッピング類が小皿でやってくるのが特徴的ですね。スープはスッキリ。好みでした。お店の場所がちょっと分かりにくくて、私一人だったらたどり着けなかったかも・・・!? でも、ここももう一度行ってみたいなと思うお店でした。

次は、

121223(3).jpg

東急田園都市線の青葉台駅にほど近い「めん処しかた」の、醤油・・・だったかな。このお店のラーメンメニューは、塩か醤油が基本で、ベースを鯛・ネギ・煮干から選ぶことができます。お店は入口が小料理屋さんみたいな佇まいなので、通り過ぎてしまわないように注意ですね。

最後は、

121223(4).jpg

表参道ヒルズの「ラーメンゼロPLUS」のベーシックゼロに味玉をプラス。せたが屋系列の無化調ラーメンです。とてもマイルドな味。でも、やはりせたが屋系。今日紹介した5店の中で一番魚介風味がしっかりしたラーメンだと思います。お店はかつて「MIST」があったところですね(懐)。

こうして写真を並べちゃうと、またラーメン食べたくなっちゃう! (笑)

カテゴリ: ラーメン (& カフェ)

[edit]

Posted on 2012/12/24 Mon. 00:04    TB: --    CM: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

Greetings!

Categories

Recent entries

Archive

Bookmarks

Now on Instagram

My favorite blogs

Twitter

My bookshelf

Search in this blog

Send mail

Access counter

RSS

