ひびまみ

フリーランス英日/日英翻訳者「まみ」のインドアライフ♪

08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

Trip to Hokkaido 2012: 旭川でラーメン食べたよ 

1214(1).jpg


旭川で2杯、札幌で2杯、ラーメンしてきました。
今回は、旭川編。

トップの写真は「元祖旭川らーめん 一蔵」のほたてラーメン(正油)。

旭川に到着した時間が遅かったため、行ってみたいなと思っていたお店には行けず(関東でも展開しているお店の本店に行ってみたかった~)、とにかく遅くまで営業しているお店を探して入ってみることに。結局、旭川駅から数分の繁華街近くにあるこちらのお店へ。

メニューがとても多かったのでちょっと悩んだ末、お店の人のおすすめをいただくことにしました。オホーツク海産のほたてがゴロゴロ乗ってる、ほたてラーメンです。

ほたて、ぷりっぷりで美味しかった! 麺は北海道産小麦100%の自家製細ちぢれ麺らしいのですが、なんだろう、食べた時に「あれ? これは市販品なのかな・・・」って思っちゃった。なんでだったのかな? スープは醤油が前面に出た感じのわりとあっさり味でした。自分の好みにストライクだったかと言えば残念ながらそうでもなかったのですが(ごめんなさい)、でも深夜営業のラーメン屋さんがあるっていうのは、心強いですね!!

そして次は、

1214(2).jpg


老舗「天金」の四条店で正油ラーメンです。

ラードがスープの表面に。旭川に来たって感じしますね~(うきうき)。
とんこつベースの濃いめ醤油スープが、低加水の中太ゆるちぢれ麺によくからみます。ちなみに麺は地元藤原製麺のものだそうです。

ところで、店名を書かずにこの写真をTwitterでアップした時、ラーメンにとても詳しいフォロワーさんから「ぺーぱんですか?」というリプライをいただきました。その方に店名を伝えたところ、「ああ、それでだったんですね。ぺーぱんは天金の姉妹店なんですよ」と教えていただきました。そうだったんですね!! 全然知らなかった~!

そうなると、ぺーぱん、行ってみたくなる・・・!!

この日は、旭山動物園に行き、帰りにここでラーメン、その足で札幌へと向かったのでした。
旭川エリアには1日弱の滞在だったけれど、充実した時間を過ごせました(^^)

カテゴリ: タビレポ

テーマ: 北海道 - ジャンル: 旅行

[edit]

Posted on 2012/12/14 Fri. 16:13    TB: --    CM: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

Greetings!

Categories

Recent entries

Archive

Bookmarks

Now on Instagram

My favorite blogs

Twitter

My bookshelf

Search in this blog

Send mail

Access counter

RSS

