ひびまみ

フリーランス英日/日英翻訳者「まみ」のインドアライフ♪

06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

やさしいヨガ 4週間プログラム 

0312.jpg


HIKARU著の「やさしいヨガ4週間プログラム」を読み(?)ました。
昨年末の「フリカエル」記事にちょっと出てきたこのヨガDVD。2010年10月に購入し、熟成(!?)させること1年と2か月、昨年の暮れに「そろそろホント1回でもやっとかないと・・・」くらいの気持ちで始めてみたら、あら楽しい。

友達に笑われちゃうくらい体がかたくて、それこそ前屈したら床までマイナス何センチだろうっていう感じの私。運動不足で筋力無いし柔軟性もそんなだから、1日やって次の日から、えらい筋肉痛の日々でした。トホホ。それでも、「大事なのはキレイにポーズを作ることじゃなくて、そこに持っていく時の体への意識」だったり「無理せず気持ちよく呼吸を続けること」だよと友達からアドバイスをもらい、じっくりのんびり続けてみました。

タイトルは「4週間プログラム」なんだけど、毎日やれるかどうかは分かんないし・・・ということで、1週間分を10日かけてやれればいいかなとゆるーいスケジュールを組み、まずは1か月とちょっと。1周目を終える頃には、たどたどしいながらも太陽礼拝+その週のポーズを楽しめるようになっていました。HIKARUさんのインストラクションもとっても分かりやすくて(しかも声にとっても癒される~!!)、ポーズを取りながらストレッチを感じるハズの場所なんかを教えてくれます。Amazonのレビューが高評価なのも、個人的には納得かな。

ところで。表紙に「1日10分」ってあるけど、この10分は、その週のポーズ(平均して4つくらいかな)だけやれば10分ということみたい。例えばそれに太陽礼拝をくっつけちゃったり(このDVDだと左右各3回)、呼吸法の練習なんかをくっつけると、合計30分くらいになるんじゃないかと思います。

さて、その後私は、無事2周目も終えまして(結局できずじまいのポーズもあったけどね)、今は同じくHIKARUさんの「HIKARUの楽しいヨガ 4週間プログラム」というのをやっています。まだ始めて10日くらいかな?相変わらず(ほぼ)毎日楽しくやれていて、これからものんびりと続けていけたらいいなと思っています。

あ、そういえば、気付いたら最近、前屈がマイナスから、ぎりぎりプラスになってました。嬉し♪

カテゴリ: 読書/映画鑑賞

テーマ: 読書感想文 - ジャンル: 小説・文学

[edit]

Posted on 2012/03/12 Mon. 11:55    TB: --    CM: 2

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| #

2012/04/11 15:03 * edit *

saoriちゃーん、お久しぶり! 元気にしてるよー!
最近なんだかんだと慌ただしくてブログの世界から
遠ざかり気味になっちゃったー。
リンクさせてもらっている皆さんのブログにも
なかなか遊びに行けなくて・・・(><)

ところで、じわりじわりとヨガ続けていたら、
いつの間にやらすこーしずつ前屈が指先より
もうちょっと先まで付くようになってきたよー。
ピラティスとかヨガ、いいと思う!
ぜひぜひ私とヨガ友に~♪

URL | +M+⇒saoriちゃん #-

2012/04/15 23:29 * edit *

コメントの投稿

Secret

Greetings!

Categories

Recent entries

Archive

Bookmarks

Now on Instagram

My favorite blogs

Twitter

My bookshelf

Search in this blog

Send mail

Access counter

RSS

