ひびまみ

フリーランス英日/日英翻訳者「まみ」のインドアライフ♪

10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

麺場 浜虎 in 横浜 (& Star Jewelry Cafe in 横浜元町) 



ラーメン大好きな清んちゃん、昨年夏以来お久しぶりのlucyちゃん、そして私の3人で、横浜西口にある「麺場 浜虎 (めんば はまとら)」に行ってきました。多くの人でにぎわう駅周辺やデパートにはあえて店をださず、岡田屋MORE'S脇を抜けて数分歩いたあたりの裏道にお店を出しているのは、「わざわざ食べに来たいと思う人に来て欲しいから」という理由だそうです(素敵!)。

この日、浜虎2回目の清んちゃんは醤油を、私とlucyちゃんは塩をチョイス。うれしいことに、塩はデフォルトで味玉付き(・∀・)ワーイ!!

コクがありつつもサッパリしている鶏ガラベースの塩スープの中には、モチモチの、ゆるく縮れた太麺。これまでは「塩ラーメンには極細ストレート麺でしょう!」と勝手にこれがベストな組合せだと信じていましたが、サッパリスープに食べ応えのある麺の組合せもかなり素敵だということに気付きました。味玉もしっかり味でおいしー☆

ところで、カウンターにはこんなイラスト(というかご案内?)が。

調味料や割り箸といっしょにお酢のディスペンサーが置いてあります。私は初・浜虎だったので勇気がなくパスしましたが、私たち3人の隣に座っていた男性のお客さんは最後お酢入れてました。通だ! (笑)

麺場 浜虎は、「横浜駅で急にラーメンが食べたくなった時にぜひとも思い出したいお店」になりました。とってもおいしかったヨ~♪次回は、清んちゃんがチョイスしてた、カツオが香る醤油ラーメンにチャレンジした~い。

さて、おいしいラーメンの後はもちろんカフェタイム!
浜虎近くにいつの間にか出来ていた横浜駅直結通路を使い、みなとみらい線で元町へ。今回のカフェは、Star Jewelry Cafeです。


名前の通り「スタージュエリー」のカフェなんですが、スタージュエリーがプロデュースしているレストラン「Starlight Grill」のカフェが「Star Jewelry Cafe」なのだそうです。

私たちは窓際のゆったりとしたソファ席に案内され、そこでのんびり数時間デザートとおしゃべりを楽しむことに。


3人で集まるのは昨年の夏以来なので、おしゃべりがとまらな~い(笑)! あれやこれやと色んな話題で盛り上がっていたらあっという間にいい時間に(いつものパターン・笑)。まだまだ話し足りないけれど、「またラーメン行こうね!」と約束してこの日はお開きとなりました。


店内は、高い天井にシャンデリア&螺旋階段で華やかな部分もありながら、全体的には温かみを感じる木の色にネイビーブルーがアクセントカラーとなってキリッとしまっている印象でした。この階段を上るとお手洗いがあるのですが、2階のその他の部分は作業場という雰囲気。工房なのかな?

清んちゃん、lucyちゃん、とっても楽しく美味しい1日をありがとう!!
たくさん食べて、たくさんおしゃべりして、たくさん笑って、大満足の1日でした(超お久しぶりのポンパドウルのパンもおいしかったー ≧▽≦)。

次回のラーメン (& カフェ)も、楽しみにしていますネ☆

カテゴリ: ラーメン (& カフェ)

テーマ: ラーメン - ジャンル: グルメ

[edit]

Posted on 2007/04/21 Sat. 11:58    TB: --    CM: --

Greetings!

Categories

Recent entries

Archive

Bookmarks

Now on Instagram

My favorite blogs

Twitter

My bookshelf

Search in this blog

Send mail

Access counter

RSS

