ひびまみ

フリーランス英日/日英翻訳者「まみ」のインドアライフ♪

08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

2012年版 新年の目標  

0104.jpg


改めまして、新年あけましておめでとうございます。
我が家は一昨年同様、またまた横浜中華街で年越ししてきました。

中華街でのんびりと夕食を楽しみ、場所を変えてお茶&オシャベリで時間を少しつぶし、日付が変わる少し前に山下公園へ。汽笛の音とともに新年を迎えました。一昨年前の山下公園は人もまばらで、普通に暗く、新年とともにボーっと少し汽笛が鳴ったくらいだったのですが、昨年末の山下公園はスゴイ人(驚)! 警備員さんが動員されてて氷川丸は明るくライトアップ。シーバス乗り場には「カウントダウンクルーズ(だったかな?)」の文字まで。さらに、みなとみらい方面からはチラリチラリと花火が見えました。山下公園でのカウントダウン、これからイベント化されていくのかな。そうなったら、にぎやかでイイね!

カウントダウンが終わり公園から人が出ていくタイミングで、今度は中華街で爆竹がスタート。かなりの数の爆竹が色んな通りで鳴り響き、あたりも煙で真っ白(笑)。でも、これまたお祭り気分で楽しかったな。

そんなこんなでスタートした2012年、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
穏やかな気持ちで仕事はフルスロットル。そんな1年を目指したいと思いますよ。

さてさて、本題。

今年も新年の目標を立ててみました。

まずはいつもの定番目標:

1. 名前を呼ばれたら、笑顔で元気に返事をします。
2.「ありがとう」の気持ちを大事にし、言葉にして伝えます。
3. 読書します。


昨年は「3. 読書します」が撃沈だったので、今年は特に意識して、読書の時間を確保できたらと思います。

そして今年の目標:

4. 動く。
5. 続ける。


「4. 動く」は昨年に続いて今年も。

昨年どこかで読んだのですが(Psychology Todayだったかな)、人というのは「いつもと違う結果を望むわりには、いつもと同じ行動を繰り返しがち」なのだそうです。でも、冷静に考えれば「いつもと違うことをしないと、いつもと違う結果ってなかなか得られない」ですよね?そんなことを考えて今年は、生活の中で少し変化を付けてみたい側面にて、ちょっぴり勇気を持って行動を起こし、未知なる結果にワクワクできたらいいなと思っています。

「5. 続ける」は具体的に書くと、ヨガと時間管理です。

昨年末の記事いくつかで軽く触れたのですが、昨年の12月は、2010年10年に購入したヨガDVDをついに使い始めてみたり、「時間管理術」講座に参加してみたりしました。ヨガは「あら、もっと早く始めてればよかった~」と思える感じで楽しめていまして、せっかくだから1年間続けてみたいなと思っているところです。時間管理術講座ではスケジュール帳の効果的な使い方を教えてもらい私自身も新しい手帳を導入したので、まずは1年間、教えてもらったスケジュールの使い方&時間管理方法を実践できたらと思っています。

こんな感じで今年は、じっくり続けて様子を見るべきところは見て、新しい風を入れたい所ではそれを実現すべく行動を起こす・・・というようなメリハリのある1年間を送れたら嬉しいなと考えています。

皆様、今年もどうぞ「ひびまみ」をよろしくお願いいたします。
2012年が皆様にとって、健康で充実した素晴らしい1年になりますように!

カテゴリ: いろいろ

[edit]

Posted on 2012/01/04 Wed. 22:03    TB: --    CM: 12

コメント

こちらでも明けましておめでとう~!
横浜の年越しは賑やかだったのね!中華街も旧正月だけじゃなくて
爆竹するんだ!盛り上がるねー!
毎年目標を立ててて偉いなぁ・・・と毎年感心してるワタシ・・・
今年はダイエットを目標に・・・しようかな・・・。
今年も幸多き1年でありますように!さっそくですが、新年会しよー!

URL | マイキー #75aqOQRs

2012/01/06 11:19 * edit *

あけましておめでとう~。

フリカエル&新年の目標の季節ね!
定番目標は+M+さん、いつもクリアしてるイメージ♪

「時間管理」って、あらゆる行動の基本になるよね。
私もこれは心掛けたいなー。
と、いう訳で元町会&茶勉部も「予約」しなくっちゃだわ^^

今年もよろしくねー。

URL | バンビ #HfMzn2gY

2012/01/06 23:08 * edit *

あけましておめでとうございま〜す。

ヨガ! はまったって言ってたもんね。
私は散歩を増やそうと思ったんだけど、
春〜秋は紫外線が・・・ってことで、
室内でできることを探そう!と思ったしだいでございます。
カービィダンスとか、どうなのかしら?
樫木さんの48歳は驚異的だよね〜。
(いま、テレビでやってるので気になった)

でも、美味しいものは別ってことで、
今年も美味しいものをおつきあいくださ〜い♪

URL | meshi #szTeXD76

2012/01/07 13:46 * edit *

+M+さーーん♪
明けましておめでとうございます。

クリスマスに続きお正月も中華でいかれましたか(笑)
やっぱりイベントと言えば中華ですよね(爆)
でも楽しく穏やかな新年を迎えられたご様子、なによりです。

今年も+M+さんのラーメン記事で僕のラーメンへの情熱を煽ってください。
超常連の「豊中麺哲」に今年まだ行けていない事が気になって気になって仕方ないsouです(笑)

+M+さんにとって素晴らしい一年になります様に。
今年も一年よろしくお願いいたします。(sou)

URL | sou #X5XodAgg

2012/01/08 17:52 * edit *

年越し賑やかだったよ~。お店もみんな遅くまで
開いてるし、特にその場でホカホカあったまれる
肉まんとか焼き小龍包は大人気! 今年・・・
じゃなかった、昨年末はその前の年より人も多かった
ような気がするな~。

旧正月みたいな獅子舞とか龍とかはなかった
けれど、それでも賑やかな通りで派手な爆竹は
やっぱりお祭り気分でウキウキだよ~。

ただ・・・電車がなかなか難しくて。
路線によって大晦日増発があったりなかったり
したんで、帰り道途中で少し混乱した(笑)。

今年の目標・・・私ももちろんダイエットは
いつも(そう! 毎年!)心の中に♪
といいつつ、食べちゃうんだよねー。困っちゃーう(笑)。

今年もどうぞよろしくね!
まずは新年会だー♪

URL | +M+⇒マイキーちゃん #-

2012/01/08 22:21 * edit *

あけましておめでとう!

フリカエル&新年の目標、無事済ませたョ~。
定番目標は1年を通じて出来たり出来なかったりするけれど、
昨年は特に読書少な目になっちゃったから、今年は茶勉にも
茶読にも力を入れたいなー。

やりたいことが増えれば増えるほど、時間管理の
大切さと必要性を感じるよね。
私もこれは今年の課題だなー。頑張ろうね!

元町会と茶勉部、今年も楽しくまいりましょ~!!

URL | +M+⇒バンビさん #-

2012/01/08 22:27 * edit *

あけましておめでとうです!

ヨガ、まだ続いてるよー(驚)!
特に上達した実感もなーんもないけど、とりあえず
生活の一部になりかかっているような気はする~(^^)

散歩かあ。1年を通じて考えると、私は日が落ちてから
散歩することが多いなあ。それかもう少し早い時間なら、
SPF50バッチリ塗って・・・。私はずーっと家にいるから
散歩はとても良い気分転換だけど、meshiさんの場合は
逆に家でできることが気分転換になるかな?
カービィダンス私も興味があって、Amazonのカートに
1冊入ってるんだよ~。今はヨガが楽しいけれど、
そのうちチャレンジしてみるかも??

と、エクササイズ中心コメントになっちゃったけど、
もちろん今年も美味しい物は欠かさずに
いきましょうっ。今年もどうぞよろしくねー!!

URL | +M+⇒meshiさん #-

2012/01/08 22:41 * edit *

souさーん! あけましておめでとうでーす!

そうなのですよー。
年末年始は中華メインの食生活になっちゃった(笑)。
そういえば昨年の忘年会も1回中華があったなあ。
でも中華大好きだからOKなのです♪

今年もお互い美味しいラーメン生活おくりましょうねっ。
麺哲さん、私も行ってみたいなー。
昨年一度仕事で大阪におじゃましたんですが、
その時はラーメン一杯しか食べられなくて(> <)。
今年もしまた大阪に行ける機会があったら、
もう少し頑張ってお店まわりたいです!

2012年、楽しく美味しく素晴らしい1年になりますように!
今年はsouさんの記事たくさん読ませてもらえ
そうで、楽しみにしてますよー(^^)!!

URL | +M+⇒souさん #-

2012/01/08 22:48 * edit *

+M+さん

恒例の新年の目標、背筋をのばして(?)読ませていただいています。
つい流されてしまいがちな日常ですが、笑顔、感謝、読書、行動、継続。どれも大切ですね。ヨガにも興味津々。

何もしない贅沢時間をはさみつつの、お互い充実した喜びの一年にしましょうね!

こちらは相変わらずの不定期更新ですが、今年もよろしくお願いします♪

ジューシーなハンバーガーが食べたくなっちゃいました。

URL | sarah #vz9moWTU

2012/01/15 10:36 * edit *

新年の目標、今年もまた「たぶんできるんじゃないかなー?」的な
甘め設定にしてみました(^^)。ヨガは初心者向けDVDでも
「このポーズは無理~(笑)」みたいなのがちょこちょこあって
先が思いやられるけれど、焦らずノンビリ楽しみたいと思います。
そのうち気づいたらポーズの1つでもちゃんとできてるように
なったらいいなー!

何もしない贅沢時間は、心の栄養になるし、それが仕事にも
いい影響になりますね。なかなか確保は難しいけれど、
意識的にはさんでいきたいですよね。

私もブログはかなりのんびり更新ですが、今年もどうぞ
よろしくです! お互い実りある1年にしていきたいですね!!

URL | +M+⇒sarahさん #-

2012/01/17 00:41 * edit *

えらいご挨拶が遅れました(汗)

明けましておめでとーございますm(__)m
本年もどーぞよろしくお願い申し上げます(^^ゞ
って、もう1月も半分以上過ぎちゃってて、申し訳ございません(/_;)

はなびら餅って、関東にもあるんですか?
てっきり関西のモノだと思ってました(@_@)

URL | てるてるぼーず #4w.JgMwE

2012/01/20 23:23 * edit *

てるてるさーん、私の方こそ本当にご挨拶
遅れちゃって・・・・!
こちらこそ、今年もどうぞよろしくおねがいしますね。
今年もお互い頑張っていきましょう~♪

はなびら餅、この画像はフリー素材を扱って
いるサイトさんからお借りしたものなのですが、
関東にもありますよ~(というより、京菓子屋さんが
関東のデパ地下にもあるから・・・かも^^)。

今年も一度はフーレを受けにいきたい~!!
その時までにまた一生懸命仕事して勉強して、
頭疲れておきます(笑)。

サンマちゃん、サンゴちゃんにもよろしく!!

URL | +M+⇒てるてるぼーずさん #-

2012/01/26 21:50 * edit *

コメントの投稿

Secret

Greetings!

Categories

Recent entries

Archive

Bookmarks

Now on Instagram

My favorite blogs

Twitter

My bookshelf

Search in this blog

Send mail

Access counter

RSS

