ひびまみ

フリーランス英日/日英翻訳者「まみ」のインドアライフ♪

05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

フリカエル 

1230.jpg


終わるね。2011年。
なんといいましょうか、日本で世界で本当にいろんなことがあった1年間でしたね。特に、各地でこれでもか、これでもかとばかりに押し寄せた自然災害に、心を痛めた続けた1年だったように思います。大変な生活を強いられている方々の暮らしが、少しでも早く、楽にそして穏やかなものになりますように。そう願うばかりです。

さて、今年もそろそろ終わりですね。
かなりギリギリになっちゃいましたが、恒例の「フリカエル」記事、書いてみたいと思います。

まずは今年の新年も目標ですが、こんな感じでした。

[定番目標]
1. 名前を呼ばれたら、笑顔で元気に返事をします。
2.「ありがとう」の気持ちを大事にし、言葉にして伝えます。
3. 読書します。

[今年の目標]
4. 負けない。
5. 動く。


今年前半の「フリカエル」記事で「3. 読書します。」がダメだった~、と書きましたが。結局その後もペースが上がることはなく、例年の半分も読めずに終わってしまったような気がします。この年末年始はフリーになって初めて(!)数日間お休みが取れそうな見通しになってきたので、その間に少ししっかり読書できたら嬉しいなーと思っています。じゃないと、積読の山がいつか雪崩を起こしちゃう(笑)。

今年の目標「4. 負けない。」ですが、まずは1月にスタートした1年間の英訳通信教育講座。無事最後の課題も提出し、完走~!たかが月に2回、されど月に2回。正直なところ課題を提出するのに精いっぱいで、添削された訳文はさらりと見直すことしかできませんでした(それにしても1年間、毎度毎度真っ赤に添削されちゃって、1年間凹みっぱなしでした・笑)。全24回分、これから再度訳例と講評をしっかり読んで、自分の弱点に向き合いたいと思います。

勝ち負けと言えば、今年は甘い物の誘惑に負けっぱなしな1年間でした。結果、もちろん太ったよ・・・。

もう1つ勝ち負けと言えば、今年も納期との鬼ごっこには勝利!二足のわらじ生活から通算15年くらいかな、納期割れゼロ記録を無事更新することができました♪いつも私の仕事スケジュールを気にかけて色々と動いてくれる夫Cに感謝。そして、「仕事のスケジュールに合わせて遊ぶ予定を立てましょ」と言ってくれる友達にも心から感謝。皆さんのおかげで、今年も心置きなく頑張れたよ!

最後に「5. 動く。」ですが、私、ついに! ついに! 昨年の10月に買ったヨガDVDを今年の12月に使い始めましたっ(遅っ)。超初心者でしかも体がガチガチにかたいので、ハタから見るとヨガマットの上でジタバタする毎日なのですが、本人はとても気持ちよくヨガして(るつもりで)います。あはは。

今年はその他に、仕事関係のセミナーにいくつか参加したり、食事会に参加したり。超絶人見知り&小心者の私にしては頑張れたかな・・・。同業者さんとの集まりは、ふとした会話からも学ぶことがとても多いし、もちろん同業者という意味でアレコレと共通点があって話も弾んで楽しいので、来年もできる範囲で参加していきたいな。

あと「動く」と言えば、今年は運動&気分転換に、ウォーキングを生活の一部にできたらと思っていましたが、見事に実現ならず(笑)。あ、笑いごとじゃないよね。これは来年の目標候補だな。うん。

こんな感じで、まあ毎年の事ではありますが、できたことあり、できなかったことあり。
まあ、できたことが1つでもあればヨシとしますか!ね!

今年も皆さん、ひびまみに遊びにきてくださってありがとうございました。
年末年始も変わらずお仕事の方も、帰省される方も、お休みを勉強に費やす方も、おうちでノンビリされる方も、皆さん、どうぞ良いお年を。

2012年、またここでお会いしましょう!

カテゴリ: いろいろ

[edit]

Posted on 2011/12/30 Fri. 14:29    TB: --    CM: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

Greetings!

Categories

Recent entries

Archive

Bookmarks

Now on Instagram

My favorite blogs

Twitter

My bookshelf

Search in this blog

Send mail

Access counter

RSS

