ひびまみ

フリーランス英日/日英翻訳者「まみ」のインドアライフ♪

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

Trip to Kyoto 2011 (5): 京都バーガー 一穀  

1127(1).jpg


清水寺の近くで、バーガー屋さんを発見。
清水寺に行ったらぜひ立ち寄りたい! と思っていたラーメン屋さんがありまして、営業時間も定休日もしっかり調べたはずだったのですが、いざお店に行ったら閉まってた・・・(涙)。

というようなことがありまして、若干がっかりしながらにぎやかな通り(二年坂)を歩いていたらふと路地に、「京都バーガー」という文字を発見♪ さっそく「京都バーガー 一穀」でバーガータイムです。

後で食べログやらお店に行かれた方のブログを読んで知ったのですが、普段は満席だったりすることが多いそう。私たちが立ち寄ったのは平日のかなり2時とかそんな感じだったから、たまたま空いていたのかな。ラッキーにも先客一組のみでした。

1127(2).jpg

落ち着いた色でまとめられた、ちょっぴりレトロな感じの店内。写真左奥のカウンターで注文します。いわゆる「グルメバーガー」を提供するレストランではなく、オーダーしたものをトレイに乗っけてくれるファーストフードスタイルです。

バーガーは数種類あって、私はごくごく普通のチーズバーガーをオーダーしてみましたよ。細めのフライドポテトとドリンクもオーダーしたのですが、ポテトが先に揚がったのでそちらをつまみつつ、バーガーを待つ感じになりました。

1127(3).jpg

ふかふかバンズにジューシーな国産牛のパティ。レタスたっぷりでなかなか美味しい~♪

ちなみに、店名の通り「京都」な感じのバーガーもありまして、その名も「京都バーガー」。抹茶を練りこんだバンズに、パティの上には生麩、そして京野菜&白味噌ソースが使われているのだそうです。私は抹茶があまり得意でないのでオーダーしませんでしたが、これ人気なのかな? テイクアウト予約されてたらしいお客さんがピックアップしに来たのですがオーダーは京都バーガーだったし、私たちが食べている間にテイクアウト注文の電話がちょくちょくかかっていたようでしたが、やっぱり「京都バーガー」という言葉がカウンター奥から聞こえていました。

1127(4).jpg

バーガー屋さんという言葉を聞いて普段食事しに行くお店を思い出してみると、アメリカンな雰囲気のお店が圧倒的に多いのですが(当然といえば当然だね^^)、こちらは「日本」ですね。食べログでは「昭和レトロ」とあったかな。まったりとしていて、いつまででもオシャベリしていたいような、居心地のとても良い空間でした。

1127(5).jpg

普段なかなか出会えないような雰囲気のバーガー屋さん、行けて良い思い出になったな(ラーメンは残念だったけどね・笑)。

カテゴリ: タビレポ

テーマ: 京都 - ジャンル: 地域情報

[edit]

Posted on 2011/11/27 Sun. 22:43    TB: --    CM: 2

コメント

京都にもバーガー!しかも京都バーガーは生麩入り!
雰囲気も京都っぽいね。
ラーメン残念だったけど、すぐバーガー屋にたどり着いちゃう辺り、
さすが+M+さん!

URL | マイキー #75aqOQRs

2011/12/07 11:01 * edit *

こちらに戻ってから調べてみたところ、京都にはバーガー屋さん
あまりないみたいで、ここで見つけられたのはラッキーだったよ~!
お店の雰囲気もなかなかこちらでは見られない感じだったし、
バーガーに生麩だったり京野菜が入っていたりするのは、
さすがな感じだよねー!

とはいっても、やっぱりラーメン屋さんは残念だったよ~。
普段でもたまにあるもんね。行ったら開いてなかったとか・・・
だからこういうことは慣れっこなはずなのに(悲しい慣れ・笑)、
旅先だと本当にがっくし~。きっといつかリベンジっ!したい!

URL | +M+⇒マイキーちゃん #-

2011/12/11 10:00 * edit *

コメントの投稿

Secret

Greetings!

Categories

Recent entries

Archive

Bookmarks

Now on Instagram

My favorite blogs

Twitter

My bookshelf

Search in this blog

Send mail

Access counter

RSS

