ひびまみ

フリーランス英日/日英翻訳者「まみ」のインドアライフ♪

05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

Trip to Kyoto 2011 (2): 伏見稲荷大社  

1120(1).jpg


ラーメンの後はそのまま南下。
伏見稲荷大社に行ってきました。
「お稲荷さん」の総本宮である伏見稲荷大社は、711年に稲荷山に三柱の神が祀られたのを起源に、今年で1,300年。私たちが京都に行ったのは10月下旬でしたが、上旬には「1300年祭」が行われたそうですよ(それに合わせ、数年かけて本殿の修復も行われたのだそうです)

さて、そろそろ寒くなってきてコートを着たりする日もある今日この頃ですが、伏見稲荷大社へ行った当日は晴れ! しかもとっても暑かった~。1泊2日という短い旅ではありましたが、両日ともにTシャツで間に合っちゃうような暖かさでした。

1120(2).jpg

表参道から本殿を抜けて千本鳥居(トップの写真)、その後三ツ辻からさらに稲荷山。合計一万基以上もある鳥居の回廊をぐるりとたどると、2時間くらいのコースですかね。途中多くの卒業旅行生さんとすれ違い、何度か「今この地図だとどのあたりですか?」と聞かれたりすることも。制服で革靴で、重そうな鞄に両手いっぱいのお土産・・・稲荷山コースはちょっと大変そうでしたね。集合時間との兼ね合いで途中で引き返される生徒さんもちらりほらり。

ところでずらりと並ぶ鳥居ですが、これらは奉納されたもの。
来た道をくるりと振り返ると、鳥居に奉納者の名前と日付が刻まれているのが見えます。

1120(3).jpg

伏見稲荷大社の鳥居の風景はこれまでにもテレビや雑誌で見たことがありましたが、やはり実際に行ってみるとそれよりもずっと迫力がありますね。とてもステキでした!

カテゴリ: タビレポ

テーマ: 京都 - ジャンル: 地域情報

[edit]

Posted on 2011/11/21 Mon. 00:28    TB: --    CM: 2

コメント

初詣に行きます!

今年も行ったけど、来年も行きますv-10
赤い鳥居がいいですよね~v-343
かなり上の方に、親戚のおじさんの奉納した鳥居がありますv-291
今年のお正月に行った時には、えらい雪で、おいなりさんの
頭にもたっぷり雪が積もってましたv-276

URL | てるてるぼーず #4w.JgMwE

2011/11/21 01:04 * edit *

こちらに初詣なのね! いいなあ、ステキ~!
今年のお正月は雪だったんだね。
雪の日の伏見稲荷大社もキレイなんだろうなあー(うっとり)。
(いやでも、雪の初詣は寒いよね><)

今年もそろそろラストスパートだね~!
最後も気合入れて頑張っていきましょー♪

URL | +M+⇒てるてるぼーずさん #-

2011/11/21 22:03 * edit *

コメントの投稿

Secret

Greetings!

Categories

Recent entries

Archive

Bookmarks

Now on Instagram

My favorite blogs

Twitter

My bookshelf

Search in this blog

Send mail

Access counter

RSS

