ひびまみ

フリーランス英日/日英翻訳者「まみ」のインドアライフ♪

09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

Trip to Kyoto 2011 (1): 麺屋 高倉二条 in 丸太町 

1110(1).jpg


先月の中頃、1泊2日で京都に遊びに行ってきました。
旅の目的は、ずばり、気分転換。仕事を忘れて(とはいっても仕事の話はどうしてもしちゃうけどね)、夫Cと2人、のんびりと京都を散歩してきました。

1日目、昼ごろに到着した私たちがまず向かったのは、丸太町にある「麺屋 高倉二条」でした。やっぱり、旅先で一杯はいっとかないとネ(^^)。
場所は、丸太町駅と烏丸御池駅とのちょうど中間くらいかな。駅出入り口のある大きな通りを背に東方向へ数ブロック。「本当にこのあたりに・・・?」とつい思ってしまうようなエリアにありました。提灯のおかげで「あ、麺屋さんだな」ということがかろうじて分かるような店構え。「ラーメン屋さんっぽくない入口」で言えば、三軒茶屋の「和正」とか高田馬場の「渡なべ」なんかに近いかもしれません。

1110(3).jpg

店内は入ってすぐのところに券売機、カウンターのみ9席というコンパクトな作り。カウンターに囲まれた厨房では2人体制でラーメン/つけ麺を作っていました。

私たちがお店に到着したのは平日の1時半過ぎだったかな? その時はまだ席に余裕がありましたが、食べ終わる頃には満席(ちらりと列)。人気のお店なのですね~。

オーダーしたのは味玉つけ麺(トップの写真)。器も盛り付けもオシャレ~。麺は全粒粉の中細麺。水菜がキレイなアクセントになっていますね。


1110(2).jpg

新橋の愛宕を思い出させるような麺の食感や風味ですね。ただ、愛宕の方がさらに細い麺を使っていたような?

スープは色の濃さに反してあっさり目(粘度も低め)。少し酸味もあったかな。テーブルの上には、七味や胡椒だけでなく、ガラムマサラや山椒も(周囲に使ってる人はいなかったけど)。紙エプロンもリクエストすれば出してくれるようです。嬉しいですね(^^)。

この日は秋とは言えまだまだ暑く、つけ麺が美味しい日でした。
といいつつ、ざっと周りを見渡せば、ラーメンとつけ麺ほぼ半数。となるとラーメンも気になるところですが・・・それはまたいつかのお楽しみにできたらいいな、と思います。

高倉二条さん、美味しかった! 特に麺の食感と風味がよかったなー(^^)。

カテゴリ: タビレポ

テーマ: 京都 - ジャンル: 地域情報

[edit]

Posted on 2011/11/10 Thu. 00:36    TB: --    CM: 4

コメント

ご夫婦でご旅行でしたか!

旅行記、楽しみです♪
わくわくv-10

つけ麺見てたらお腹空いてきたな~v-16
やっぱり目から入る情報は、影響力あるな~v-356
美味しそうなお写真ですv-290

URL | てるてるぼーず #4w.JgMwE

2011/11/10 23:00 * edit *

そうなのです~!
1泊2日だけだったのでそんなにたくさんの場所に
行けたわけではないけれど、のんびりと楽しめたよ~♪
てるてるぼーずさん行きつけの「蒼穹」さんにも
うかがうことができて嬉しかったな。とっても素敵な
お店&店主さん!! 京都にまた行く機会があったら、
きっとまた立ち寄らせてもらうと思います☆

京都にも美味しそうなラーメンがたくさんで
本当に悩んだんだけど、その末の1軒、あたりでした!
おいしかったー!! 料理の写真って、見た瞬間に
お腹なったりするよね(笑)

URL | +M+⇒てるてるぼーずさん #-

2011/11/13 11:29 * edit *

まるでお蕎麦のような麺だね。ラーメンだよね?
水菜が京都っぽい。スープはお味噌みたいに濃色だねー!

ようやくBubb'sのこと書きまして、リンクさせて頂いてます。
宜しくねー!
Bubby'sもう1回行きたいよ~。もちろんbillsも。
そして、フレッシュネス高級版も行かなきゃ。
今週、両親と食べたんだけど、60過ぎたじじばばも
美味しいって言ってたわ(笑)。

URL | マイキー #75aqOQRs

2011/11/25 11:20 * edit *

うん、ラーメンだよー。
あんまりたくさんは見かけないのだけど、麺に全粒粉を使っている
お店の麺はこんな風にお蕎麦みたいな印象になるよ~。
すこーしボソボソっとした食感と香りが特徴的(^^)。
チラリと添えられた水菜がさすがだよね~♪

Bubby's ついにマイキーちゃんのブログにも登場ね!
今からおじゃまする~。Bubby's行きたいね~。
billsももちろん大好きだけど、一応期間限定だし
やっぱり先にBubby'sかしら。いつでも準備OKだよー!

フレッシュネス、近々まずは普通(?)バージョンを
食べてみようと思うョ。高級版も楽しみだな~。
ご両親も美味しいと認める味・・・! 早くいきたーい!

URL | +M+⇒マイキーちゃん #-

2011/11/27 18:12 * edit *

コメントの投稿

Secret

Greetings!

Categories

Recent entries

Archive

Bookmarks

Now on Instagram

My favorite blogs

Twitter

My bookshelf

Search in this blog

Send mail

Access counter

RSS

