ひびまみ

フリーランス英日/日英翻訳者「まみ」のインドアライフ♪

05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

京鰹節つけ麺 愛宕 in 新橋 (& 椿サロン sapporo in 銀座) 

1023(1).jpg


2か月ほど前(だったかな?)、GLOBEさんと新橋にある「京鰹節つけ麺 愛宕」に行ってきました。
オシャベリしながらお店を目指したのであっという間に到着しちゃったような印象だったけれど、新橋駅から歩いて数分といったところかな? 「黒くて四角い」店構えで、内装も黒基調。コンパクトな作りです。夜の部早めに行ったためか、並ぶことなくスムーズに入れました。食券を購入して着席です。

まだまだ夏真っ盛りだったこの日、食べたいのはもちろんつけ麺。「こってり」を選べば豚味で太麺、「あっさり」を選べば鶏味で細麺。しばし悩んだ結果、GLOBEさんはこってり、私はあっさりに挑戦。

全粒粉入りの麺は、細麺というか極細麺。

1023(2).jpg

太さだけで言えば素麺みたいな感じですが、少しボソっとした食感は蕎麦っぽいですかね。その上に、海苔、味玉、チャーシュー。つけ汁は、色は濃いものの本当にあっさり。麺との相性が私の好みで、暑い日でもするする~っと食べられちゃいます。

つけ麺、とっても美味しかったです!
でも、そろそろ涼しくなってきたことだし、今度はラーメンにも挑戦してみたいなー!

1023(3).jpg


  

さて、ラーメンの後は銀座(いや、新橋の方が近いかな?)の「椿サロン sapporo」へ。名前の通り、札幌に本店がありまして、HPの情報によると、内装や食材等々、いたる所に北海道産のものが使われているそうです(ところでこの銀座店、2010年夏にオープンで、3年間の期間限定出店だそうな)。

せっかくなので、ハスカップパフェというのを選んでみましたよ。

1023(4).jpg

ハスカップ、という名前は聞いたことがあったけれど、食べるのは初めて。こんな形で提供されるので実際のハスカップがどんな感じなのかいまだに分からずですが(あとでググっておきます^^)、ジェラートはさっぱりとしてとても美味しい!一緒に添えられているのはヨーグルトのジェラートなのですが、こちらも美味しい~!つけ麺と同じく、こちらも夏にぴったりの1品でした。お店の雰囲気も良かったですよ。

この日もたっぷり2人してオシャベリ三昧。
ラーメンは比較的あっという間なので、こうしてゆっくりとオシャベリできるカフェの存在は、本当にありがたいですね!!

GLOBEさん、次回も楽しみにしてますね。また近々~!

カテゴリ: ラーメン (& カフェ)

テーマ: ラーメン - ジャンル: グルメ

[edit]

Posted on 2011/10/24 Mon. 00:39    TB: --    CM: 2

コメント

祝!ブログ移転

+M+さん、ブログ移転でしたか♪
新しい場所で新規一転ですね。記事のほう、引き続き楽しみによませていただきます。

このジェラート、迫力ですね。今翻訳で煮詰まっているところで甘いものがすごく欲しくなりました^^;

こちらは雨模様。すっかり肌寒くなってきましたが、お体には気をつけて。

TTYL!

URL | sarah #-

2011/10/29 22:21 * edit *

ありがとうございます! 移転しました~。
忍者はとっても使い勝手がよくてずいぶん長い間
お世話になったのですが、なんだかどかーんと
広告が入るようになっちゃって(><)。
それで、広告少な目のこちらにやってきちゃいました♪
まだ引っ越し作業ノロノロやっている最中ですが、
こちらでもよろしくです!!

ところで生まれて初めてのハスカップジェラートは、
その隣のヨーグルトジェラートとも相性がよくて、
とっても美味しかったです! 期間限定カフェというのが
少しもったいないような気も・・・。

ほんと、あっという間に肌寒くなってきましたね。
昼と夜とでも気温差激しいですし、お互い体調管理
しながらこれからの季節も楽しく頑張っていきましょうね!!

TTYL!!

URL | +M+⇒sarahさん #-

2011/10/30 00:16 * edit *

コメントの投稿

Secret

Greetings!

Categories

Recent entries

Archive

Bookmarks

Now on Instagram

My favorite blogs

Twitter

My bookshelf

Search in this blog

Send mail

Access counter

RSS

