ひびまみ

フリーランス英日/日英翻訳者「まみ」のインドアライフ♪

04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

a nu retrouvez-vous (ア・ニュ) in 広尾 (再) 

0916(1).jpg


一度行って大好きになってしまった広尾の「a nu」で、1年ンか月ぶりにランチしてきました。

みぞれまじりの雪が降る、寒い日だったなあ・・・(遠い目)
ひょんなことからとてもとても嬉しいことに、camilleさん、camilleさんのご友人Tちゃん、そしてGLOBEさんが計画されていたフレンチ会@a nuに参加させていただいちゃいました。ありがとうございます! 初めて a nuに行った日からずっと「また行きたーい!」と思っていたので、本当に本当にうれしいお誘い♪

バレンタインデー直前の当日は朝から冷たい雨。その後徐々に雪へと変わっていきました。食料品の買い出しとかならこの時点で「今日はもういいやー、家にあるものでなんとかしよ」などとあっさり諦めるのですが、a nuは諦めませんよ(笑)。

さて、肝心の食事ですが、メニューを見つつオシャベリしつつしばし悩んではみたものの、みんな心の中では「ムニュー ドゥ スペシャリテ」一択(^^)。この日は肉料理が蝦夷鹿のロティだったのですが、camilleさんと私はお店の方に相談して、シャラン鴨のソテーに交換していただきました(ありがとうございます)。

ではここから先は、camilleさんのメモを頼りにしながら写真を並べたいと思います(camilleさんありがとう!)

まずは、アミューズ。サービスプレートに各々好きなように配置します (今さらなんですが、口の広がった器は奥の方がよかったような・・・)。この日のアミューズは、安納芋のスープ、タスマニアサーモンのリエット、そしてキッシュロレーヌでした。

0916(2).jpg

・ジャガイモのピュレ トリュフとウズラ卵 (インカのめざめのピューレの上に、トリュフ&鶉の温泉卵。さらにその上に中伊豆のベーコンの泡が乗っています)

0916(3).jpg

芯温60℃キュイの聖護院カブと有機野菜のサラダ フォアグラソテーと共に (野菜は大島農園のものだそうです)
0916(4).jpg

オマール海老を包んだラビオリ モリーユの香り (モリーユは「モリーユ茸」で、和名「アミガサ茸」だそうです。とても良い香りだった記憶!)

0916(5).jpg

・本日の鮮魚 アンキモとバルサミコのソース (この日の魚は山口県萩市から直送された真鯛。ローストに、アンキモとバルサミコのソース & 大島農園のホウレン草を泡にしたソースが添えられています。ところで、私のカメラに残っていた魚料理の写真はこれ1枚。なんで魚が途中で切れてるのかも、なんでフレーム内で料理が左側に寄っているのかも、全て謎・・・)

0916(6).jpg

・マダムビュルゴーのシャラン鴨もも肉のソテー 白と赤のソース(メニューにあった肉料理「蝦夷鹿のロティ」より変更。赤はビーツ。手前の白は玉ねぎ)

0916(7).jpg

・球体のガトーショコラ (ヴァローナチョコの球体の中は、チョコレートケーキ、そしてその中心に生クリームとキャラメルクリーム。キレイに割れたら写真撮ろうと思ったけれど、見事に失敗・笑)

0916(8).jpg

プティフールと珈琲で〆 (パッションフルーツのギモーブとクッキー)
0916(9).jpg


写真を並べるだけ並べちゃった感じになりましたが、もちろんどれもとても美味しい!! 中でも、有機野菜とラビオリがとても好みだったような記憶です。本当は初めて行った時に提供された「キジと栗のヴルーテ」にまた出会えないかな・・・とちょっと期待していましたが、な、な、なんと、この日のそれこそ前日くらいにこの冬の提供期間が終わってしまったとの事(涙)。次のジビエシーズンにリベンジかしら・・・!

とってもお久しぶりのcamilleさん、そして初めましてのTちゃんさん、仲間に入れていただいてありがとうございました! お会いできてよかった~(^^)。GLOBEさん、ミラクルなタイミングで声をかけてくれてありがとう!!

とてもとても美味しく楽しい a nu ランチでした (ああ、またすぐにでも行きたい~♪)

カテゴリ: おいしい食べ物

テーマ: おいしい店紹介 - ジャンル: グルメ

[edit]

Posted on 2011/09/16 Fri. 10:47    TB: --    CM: --

Greetings!

Categories

Recent entries

Archive

Bookmarks

Now on Instagram

My favorite blogs

Twitter

My bookshelf

Search in this blog

Send mail

Access counter

RSS

