ひびまみ

フリーランス英日/日英翻訳者「まみ」のインドアライフ♪

03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

Trip to Vancouver 2011 (6): The Butchart Gardens 



バンクーバー島のビクトリアにある、The Butchart Gardens (ブッチャートガーデン)でお散歩してきました。
自分でも驚くようなスロー更新ですが、やっとこさ今回のタビレポもこれで最終回。バンクーバー島ビクトリアから北にちょこっと(20 kmくらいかな?)行ったところにある「The Butchart Gardens」をご紹介です。


ちょっと前に紹介した「Beacon Hill Park」と「Queen Elizabeth Park」は普通の公園なので無料なのですが、「The Butchart Gardens」は入場料が必要な庭園です。

料金は季節によって違って、夏季の今が一番高く、冬季は安めです。夏は花も多く、開園時間も長めだし、たしか週末の夜には花火があったりするんですよね。逆に冬季は、クリスマスのイルミネーションがあるのかなと想像しますが、やっぱり寒いし、雨も多い季節だし、花もあまり期待できないしね。

そう考えると、季節ごとに入場料が違うというのは、良心的かもしれないですね。


この庭園は、「ブッチャート氏のセメント製造事業によって残された石炭石採石場跡を1904年にジェニー夫人が手を入れたのが (HPより抜粋)」始まりなのだそうです。最初はちょこちょこと数種類の花を植えていたのが、最終的には上の写真のような「the Sunken Garden (沈床庭園)」にまでなったそうです(ここがメインの庭園)。


これまでの公園も広かったですが、こちらもかなり広くて、22ヘクタール (22万平方メートル = 約6万7千坪)あるのだそうです。上の写真はthe Ross Fountainという噴水で、the Sunken Gardenの向こう側にありました。私たちは噴水の近くの珈琲スタンドに立ち寄って一休みしたんですが、「購入した時のカップを持ち歩けば、園内の珈琲スタンドでおかわりすることができますよ」とそこのおねーさんが教えてくれました。嬉しい♪


園内は、先ほどの沈床庭園、そしてローズガーデン、日本庭園、イタリアンガーデン、地中海庭園と、5つのエリアに分かれています。この5つのエリアを50人の庭師さんが管理しているのだそうです。さらに、3月~10日までは常に花を楽しめるよう、100万株以上が敷地全体で植えられているんですって。すごーい。


100万といえば、年間来園者数も約100万人なのだとか。私たちが行った日も、観光バスが数台来ていたし、駐車場もなかなかの混み具合でした。


次はローズガーデンに向かったのですが、残念ながら薔薇はみんなつぼみでした。本当に色んな種類の薔薇がギッシリ(250種類植えてあるそうです)、アーチも美しくて、咲いていたら本当にキレイだったんだろうなあ~。今年の春は非常に寒くて雨も多かったそうなので、もしかしたら今年の薔薇は例年よりゆっくり目なのかもしれませんね。今頃キレイに咲いているのかしら? 見たいなあ~!!


最後にちょこっと、日本庭園も見てきました。この鳥居が庭園の入り口です。


こちらもとてもキレイに管理されていました。


この日はスケジュールの都合で3つのエリアしか見られなかったのですが、それでも数時間歩きっぱなし(写真も撮りっぱなし^^)。いつかまた来れる機会があったら、次は今回見られなかったエリアも見てみたいです。



というわけで、今年のタビレポは全体的に「緑」でまとめてみました。

今回紹介した公園・庭園以外にも色んな場所をちょこちょこと散歩して、たくさんの緑に包まれて本当に良い気分転換になったような気がします。写真を見ていると今すぐにでもまた海を越えて行ってしまいたい気分ですが、それはまた次回(来年かな)の楽しみにしつつ、毎日を楽しく頑張っていこうと思います。

タビレポ、お付き合いいただいてありがとうございました(^^)。

カテゴリ: タビレポ

テーマ: カナダ - ジャンル: 海外情報

[edit]

Posted on 2011/07/31 Sun. 23:19    TB: --    CM: --

Greetings!

Categories

Recent entries

Archive

Bookmarks

Now on Instagram

My favorite blogs

Twitter

My bookshelf

Search in this blog

Send mail

Access counter

RSS

