ひびまみ

フリーランス英日/日英翻訳者「まみ」のインドアライフ♪

09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

フリカエル 



本当に、いろんなことがあった2011年前半でしたね。

タビレポの途中ではありますが、今年も後半がスタートしたことですし、例年通りチラリと振り返ってみたいと思います。

2011年の新年の目標は以下の通りでした。

【定番目標】
1. 名前を呼ばれたら、笑顔で元気に返事をします。
2.「ありがとう」の気持ちを大事にし、言葉にして伝えます。
3. 読書します。


【今年の目標】
4. 負けない。
5. 動く。


1.2.は、数年間目標にし続けた結果、さすがにちょっぴり身についてきたかなと思います(いや、思いたい)。もちろん100%なんてムリだけれど、目標としての1.と2.を忘れてしまっていても、笑顔と感謝の気持ちが身についている・・・そんな状態をこれからも目指していきたいと思います。

今年から定番目標入りした3.ですが、結果から言うと、ダメでした。

自分で分かっている理由は2つあってですね、1つめは、読みたい本をどんどん調達したわりには、どの本も少しずつかじってそこで止まってしまっていること、そして2つめは、先ほどの1つめの理由に少し関係しているのですが、震災後、気持ちが落ち着かなくなってしまったこと。

私が暮らすエリアは震災の日大きく揺れたし、その後もしばらく余震が続きました。でも幸い被害は無かったですし、日々の生活だって普段通り。それでも、なぜか気持ちは落ち着かず、本にも集中できず。移動中に読もうと買った本も、ちょっと読んでその後バッグに入れたままになってしまったり。詳しくはカウントしていないのですが、読もうと思っていた冊数の半分くらいしか読めなかったな・・・。もちろん、数読めばそれでいいかというとそこはちょっと分かりませんが、それでもなんというか、もっともっと色んな情報や物語に触れたかったなあ。というわけで、後半はもっと読めるといいなと思っています。

4.は、英訳講座でボコボコにされることを見据えて立てた目標でしたが、今年前半はそれ以外にも、自分が試される場面が多くありました。

英訳講座は予想通りボッコボコで(笑)、2週間に1回結果が戻ってくるたびに、凹んでいます。あまりにも赤が入るので結果を開封したくない、なんて思ってしまうこともあるのだけれど(笑)、そこは「エイっ」と気持ちを奮い立たせて(大げさ)。1月に受講を開始したので、こちらも折り返し地点。頑張ります!

その他普段の生活でも色々ありました。「負けてしまいそう」と思うことも、「負けてしまいたい」と思うことも。でも、今こうして穏やかな気持ちで笑って振り返ることができるというのは、踏ん張れたってことなのかな(^^)。

最後に5.ですが、これはですね、頑張れたと思うんです(自画自賛)。お恥ずかしいことに「新年の目標」記事で書いたヨガDVDはそのまんまになっているのですが(あはは)、これまでよりすこーし、面倒くさがり度が下がったんでは、なんて思っています。でも、いろいろ細かいところで、まだまだ改善の余地ありなんです。自分でもよーく分かっているので、後半は意識して、もうちょいフットワーク軽めにいけたらなと思いますョ。

・・・という感じの今年前半でしたが、色んな目標を掲げてみて思うのは、「楽しく無理なく達成できそうな目標」を設定するってのが大事なんじゃないかなと。「気付いたら達成してて、よーく考えたら計画してたのよりもっと先まで行けてた♪」みたいなのが、個人的には理想的ですね~。ガムシャラに頑張って息切れしながら無理矢理達成したって、それはもう達成した時点でやめてしまいたくなるだろうし、ツライ思い出になっちゃう気がして。

もちろん、自分の限界に挑戦するのも私は大好き。
でもそれは、生活に密着したテーマで設定した新年の目標とは別に、特別枠で設定することにしています。こちらも後半戦、頑張っていきますよ~☆

なんてことを考えながら、日付は早くも7月1日。

今年後半も、楽しく過ごしましょ♪

カテゴリ: いろいろ

[edit]

Posted on 2011/07/01 Fri. 17:25    TB: --    CM: --

Greetings!

Categories

Recent entries

Archive

Bookmarks

Now on Instagram

My favorite blogs

Twitter

My bookshelf

Search in this blog

Send mail

Access counter

RSS

