ひびまみ

フリーランス英日/日英翻訳者「まみ」のインドアライフ♪

09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

最近の(iPhone的)お気に入りアイテム 

昨年の夏にiPhoneを使い始め、いまだに「使いこなせてる」とは言えないへっぽこユーザーっぷりの私。アプリもあまり数は持っていなかったりします。もともとそんなにダウンロードしていない、というのもありますが、ダウンロードしてみてもその後あまり使わなかったりするとすぐ削除しちゃうんですよね(普段の生活でも、わりとサクサクと使わなくなった物を処分してしまうタイプかもしれません)。

そんな数少ない手持ちアプリではありますが、ここ数ヶ月間とってもお世話になっているのがいくつかありますので、自分用メモとして記事に残してみようかなと思います。
まずは、Instapaper


ご存知の方も多いかなと思うんですが、「あ、これ後で読みたい」と思ったウェブページをどんどん保存して、後でオフラインで読むためのアプリです。PCとiPhone両方にインストールして同期させることができるので、PCで「後で読もう」と保存したウェブページは後でiPhoneで読めますし、その逆ももちろん可能です。

なぜこのアプリが私にとって便利なのかと言いますと、私が住んでいるエリアでの電車移動は、地下鉄が多いんです。そうすると、駅ではネットがつながっても、走行中はつながらなかったりして、せっかく「読みたい」と思ってもうまいことページが読み込めなかったり、駅で停止するまで待たなくてはならなくなったり。Instapaperなら、保存したものが全てオフラインで読めるようになっているので、そのようなストレスがありません。とても助かっています。ただ、1記事が数ページにわたる場合は、各ページを保存する必要がありますので注意(^^)。

アプリは有料ですが(600円かな)、読みたい記事にどんどん出会い、どんどん保存したい生活を送っている私にはありがたいアプリです。

次は、ShopShop



ご覧の通り、お買い物リストアプリです。無料です。

このお買い物リストの便利なところは2つありまして、第1にカテゴリ分け、第2に項目の再利用です。

カテゴリ分けは、複数リスト作成機能です。それぞれ色を変えてタイトルを付けることができます。私の場合は、「食料品」「生活用品」「仕事用品」みたいな感じでいくつかのリストを管理しています。

項目の再利用は、過去入力項目の簡単呼び出し機能です。一度入力画面で入力された項目は、同画面内でプールされます。買い物が終わってリストから削除されたとしても入力画面には残っていますので、同じものが後日必要になった時には、最初の1文字を入力することですぐにその項目が呼び出せるようになっています。

野菜とか洗剤とかプリンター用のインクとかその他もろもろ、定期的に買う物って多いですよね。それらをその都度一からお買い物リストに入力するのは面倒ですが、このアプリはその手間を省いてくれます。他のお買い物リストアプリを使ったことがないので、こういった機能が標準的なものかどうか私には分かりませんが、非常に重宝しています。

最後はOffice2 Plusです(数字の「2」は上付き)。


こちらは、iPhone上で「.doc」「.xls」ファイルが作成・編集・保存できるというアプリです。Appストアでレビューを読んでみると不具合報告なんかも多そうなイメージなのですが、今のところ私はスムーズに使えています。アプリ自体は無料なのですが、ファイルを保存するのにはお金がかかりまして、.docも.xlsも350円だったかな。支払いはもちろん一度だけです。

気分転換にカフェやファミレスでちょっとした訳文を作成したり、翻訳講座の提出用原稿を作成したり、なんて時には、iPhoneをバッグに入れてお出かけ準備は「ほぼ」完了です(^^)。

「ほぼ」というのはなぜかというと、バッグには同時に、こんなものも入れてるからなのです。

ReudoのBluetoothキーボードです。


スタンドはキーボード本体に収納でき、その状態でキーボードを2つ折できるので、とてもコンパクト。原稿作成時ももちろんですが、出先で取引先とメール連絡を取る必要がある場合なんかにも、非常に便利♪

とても軽くコンパクトなキーボードなので、「もしかしてキーの感触はちょっとチープな感じなんじゃ・・・?」などと使い始める前は思っていましたが(失礼!)、実際使ってみたら全然そんな感じはなし。非常に気持ちよくタイプできて大満足です。

ほかにもお世話になっているアプリはありますが、ここ数ヶ月で本当に頻繁に使っているアプリはこんな感じかな?

各アプリの感想は私個人の感想ですので、この記事を読んでくださっている方や、同じアプリを他サイト等でレビューされている方とは、全く違う感想をここで書いていたりする可能性もあると思います。そのあたりはどうぞ、ご了承くださいませ~(^^)。

カテゴリ: いろいろ

テーマ: iPhoneアプリ - ジャンル: 携帯電話・PHS

[edit]

Posted on 2011/05/12 Thu. 03:41    TB: --    CM: --

Greetings!

Categories

Recent entries

Archive

Bookmarks

Now on Instagram

My favorite blogs

Twitter

My bookshelf

Search in this blog

Send mail

Access counter

RSS

