ひびまみ

フリーランス英日/日英翻訳者「まみ」のインドアライフ♪

09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

銀座 朧月 in 銀座 (& 京はやしや in 表参道) 



GLOBEさんと銀座「麺処 銀笹」でラーメン会をした際に、「実は銀座にもう一軒行ってみたいお店があるんだよね~」とお互い密かに(!?)思っていたお店があったことが発覚しまして、かれこれ2ヶ月前になりますが、行ってきました。
そのお店は「銀座 朧月」。カウンターが7席?8席?程度のこじんまりとしたお店です。「中華そば」と「つけ麺」がいろんなサイズで提供されていて(並・中・大)、私たちが行った日はカウンターの殆ど皆さんがつけ麺をオーダーしていたかな。もちろん私たちも♪

提供時間は普通よりも少し長めかなと思いますが(何が普通なのかと言われると悩むところですが)、目の前でそれはそれは丁寧に作られていくところを見れば、納得の提供時間です。

麺は、色が濃く小麦の味がとても美味しい、中太ストレート麺。もっちりとしていてコシが強く、ものすごーく美味しい! (カネジン製の麺だったかな?)


麺だけでなく、スープも美しいです。とてもとても濃厚でどろっとしていて、若干甘めかな。麺とのからみがとても良く、これはかなり好みな感じ (スープ割りも美味しい)♪

銀座ではまだ数軒でしかラーメン食べたことないですが、今のところここが一番! 銀座で「何食べる~??」ってなった時にはすかさず候補に挙げたいし、そうでなくても機会作ってまた食べにいきたいですっ(誰か連れてってー! 笑)。

お店の前には常に行列。納得の行列です。うん。



さてさて、その後私たちはカフェタイムを楽しむべく電車に乗り、表参道へ。

この日は「ラ・メゾン・デュ・ショコラ」→ 「京はやしや」の はしご予定だったのですが、1店目は、ブティックは営業していたのにカフェはまさかのお休み(悲)。バレンタインデー前に行ったのですが、どうやらその時期はブティックだけの営業みたいですね。残念。

と言うわけで、最初から2店目に予定していた「京はやしや」へ。こちらは遅くまで開いているので(でも現在は20:00までのようです)、オシャベリを楽しむのにパーフェクト! 広々とした店内に白 x 木のインテリアで、スッキリと気持ちヨイ感じです。

この日のデザートは、抹茶のフォンダンショコラと、バレンタインチョコ。お茶はジャスミンティーだったかな。



抹茶のフォンダンショコラは、さすが濃厚な抹茶味! イチゴとの組み合わせが嬉しく美味しい~! ただ、「とろ~り」な感じではなかったような(残念)。


チョコは、バレンタイン用のチョコを単品でオーダーすることができるようになっていました。せっかくなので4つほど。一部ちょっと不思議な味に戸惑った物もありましたが(笑)、和テイストのチョコをしっかり堪能できました。


そしてもちろん、閉店間際までばっちりオシャベリ! ラーメン会はこれでなくちゃ、なのです(^^)。



GLOBEさん、ありがとうございました!
次回はぜひぜひ、義援金募金箱のあるお店でラーメン会やりましょう!!

カテゴリ: ラーメン (& カフェ)

テーマ: ラーメン - ジャンル: グルメ

[edit]

Posted on 2011/04/14 Thu. 02:32    TB: --    CM: --

Greetings!

Categories

Recent entries

Archive

Bookmarks

Now on Instagram

My favorite blogs

Twitter

My bookshelf

Search in this blog

Send mail

Access counter

RSS

