ひびまみ

フリーランス英日/日英翻訳者「まみ」のインドアライフ♪

05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

お見舞い申し上げます 

大地震と津波が発生してから、もう少しで1週間というところでしょうか。

被災者の皆様に、心よりお見舞いを申し上げます。
もっと気の利いたことが書ければいいのですが、あまりの事態にうまく言葉が紡ぎだせずにいます。

その日、私はいつものように、自宅でPCに向かっていました。

揺れ始めは気持ちにまだ余裕があって、Twitterでも悠長に「ゆれてるゆれてるー」なんてつぶやいていたのですが、その数秒後には「うわっ!?」と思わず声が出てしまったほどひどい揺れに。私が暮らすエリアでは震度5強だったでしょうか。

2度ほどの大きな揺れの後、少し静かになったなと思った矢先に「プツッ」という音がして停電が発生し、その後日付が変わるまでそのままとなりました。

そしてやっと停電が解除され、初めてテレビの画面で被災地の様子を観た瞬間、あまりのことに言葉を失いました・・・。

その日から、もう少しで1週間。

私たちに今すぐできる被災地への確実な支援は『寄付』と聞き、ささやかではありますが我が家も協力を。

でもって、いろんなところで寄付ができるようですが、ここはひとつ私らしく、こちらを紹介させていただきたく思います。

被災者支援のための義援金募金箱を置いてあるラーメン店

リストに掲載されたお店でラーメンを食べ、ちょっとリッチに味玉を追加トッピングしたつもりで、大盛りをオーダーしたつもりで、替玉したつもりで・・・。ラーメン好きな皆様、いかがでしょうか?


まだ行方不明の方も多く、余震もあり、原発関連のニュースも続いています。
今はただただ、これ以上被害が広がらないように、と願うばかりです。

カテゴリ: いろいろ

[edit]

Posted on 2011/03/17 Thu. 03:53    TB: --    CM: --

Greetings!

Categories

Recent entries

Archive

Bookmarks

Now on Instagram

My favorite blogs

Twitter

My bookshelf

Search in this blog

Send mail

Access counter

RSS

