ひびまみ

フリーランス英日/日英翻訳者「まみ」のインドアライフ♪

09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

en. terrible in 東銀座 



昨年の秋のお話なのですが、東銀座にある「en. terrible」で、meshiさん、豆奴さん、そして蓮さん(とってもお久しぶり!!)と、ディナーしてきました。
お店は、ソフトで抑え目な照明に北欧インテリアで、温かみのある大人の空間。とても落ち着いていて居心地がよく、会話も弾みます♪

お料理は、コースメニューは無くてアラカルト。冷菜と温菜、そしてメインに肉料理2種をみんなでシェアして、その後はデザートという流れになりました。

・冷菜1:焼きナスとグリルしたホタテ貝のサラダ カラスミ添え
(ホタテがぷりっぷり!)


・パン:プレーンと、レーズン&ナッツの2種類だったかな? 詳しくは忘れてしまったけれど、食べた時に「美味しい!」って思った記憶が。さらに、レーズン&ナッツの方が好みだったような記憶も。


それにしても、黒板にギッシリと書かれたメニューの数々!
これは迷うなと言う方がムリですよね(笑)。


・冷菜2:熊本産馬肉の温製サラダ
(私はこの日が初・馬肉。ちょうどアラカルトだし、私が苦手ならみんなが食べてくれる・・・と思いつつおっかなびっくり食べてみたら、ものすごーく美味しかった!! 「おかわり!!」って言いたくなるくらい美味しかった! 笑)



・冷菜3:厚岸産生ガキ
(と書きましたが、こちらはmeshiさんと蓮さんのみ。写真と感想はmeshiさんの記事でお楽しみください^^)

・温菜:松茸のフライ 根セロリのクーリーソース (めっさめさ良い香り~! ちなみにクーリー(coulis)とは、食材をペースト状にしたものだそうです。ピュレみたいな感じかな? そのままでも美味しいし、もちろんソースと合わせても美味♪)


・肉料理1:もち豚のフュメ グリル(通常のフュメグリルは「グリル→燻製」なのだけれど、こちらのお店では「生肉を燻製→グリル」なのだそう。外側はしっかり香ばしく、中はやわらかジューシー!エシャロット・パセリ・レモンのソースでいただきます)


・肉料理2:鴨胸肉のロースト ハチミツと赤ワインビネガーのソース (この日1番のお気に入り料理。鴨肉+ソースの組み合わせも素晴らしかったけれど(鴨肉大好き!)、添えてある柿がこれまた美味しい~。ソテーされた柿は初めてだったけれど、その場で大好きになりました! 今すぐにでも、もう一度食べたい~!!)


・デザート:自家製焼き栗 ミルクアイスクリーム添え (ココット料理はテンションあがります~(私もミニココット欲しくなっちゃう!)。もちろんホクホクの栗とアイスの相性は抜群! 後ろにチラリと見えているのは、「巨峰とボランジェのスープ ヨーグルトのメレンゲグラッセ添え」です。その他にも「チョコレートアイスクリーム 」そして「飯久保さんのパフェNo.7(チョコナッツパフェ)」と、みんなそれぞれ違うデザートをオーダー)


もう、どれもこれも大満足の美味しさで、1年に何度でもリピートしちゃいたいくらいお気に入りのお店になりました。お店の方の対応も良く、コストパフォーマンスも良く、最初にも書いちゃいましたが雰囲気も良く、本当に美味しく楽しくお食事させていただきました。


みなさんありがとうございました! またお会いできるのを楽しみにしています(蓮さん、またぜひこちらに出張を~♪)。


  


この日はmeshiさんから嬉しいお土産も。

こちらです! ペースト状の梅干。


普段私が梅干を使う時は、ほぼ100%梅肉をペースト状にしてから使っているので、その手間が省けるこちらは本当に便利♪ いろんな用途に我が家で大活躍中です(写真は私が大好きな組み合わせ:冷奴に、ネギ+梅干+ごま油)。meshiさん、ありがとう! 【私信:オリーブオイルは成城石井で調達できて、我が家はネットショップで購入していますョ~】

カテゴリ: おいしい食べ物

テーマ: おいしい店紹介 - ジャンル: グルメ

[edit]

Posted on 2011/02/06 Sun. 03:13    TB: --    CM: --

Greetings!

Categories

Recent entries

Archive

Bookmarks

Now on Instagram

My favorite blogs

Twitter

My bookshelf

Search in this blog

Send mail

Access counter

RSS

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。