ひびまみ

フリーランス英日/日英翻訳者「まみ」のインドアライフ♪

03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

麺処 銀笹 in 銀座 (& SUZU CAFE) 



やあ!

少し前にGLOBEさんと、「麺処 銀笹」で2011年初のラーメン会してきました。
場所は一応「銀座」と書きましたが、実際のところ私たちが待ち合わせたのは築地市場駅で、食べログによればその他にも新橋駅や汐留駅が最寄り駅・・・なんとなく、そんな感じの場所です(^^)。

お店は目立たない路地にひっそり。外からチラリと見たところラーメン屋さんというよりは、和食屋さんみたいな雰囲気かもしれませんね(後で知った話、ご主人は和食屋さん出身だとか)。

店内はラーメン屋さんには珍しく、カウンター席ゼロ。全てテーブル席で、落ち着いた黒ベースの内装です。アウターをかけておける場所が多く確保されているのも嬉しい気遣いです(お店によっては、膝にコートとかジャケットを乗っけたまま食べることも・・・笑)。


トップの写真は、お店の名前がついた「銀笹らーめん」で、「塩」と「白醤油」という選択肢から「塩」をチョイス。さらに、食べログレビューでちょくちょく名前を見かけていた「半鯛飯」も♪

食券を購入して着席し、麺を待つ間に先付(驚)。


その後少ししてやってきた麺には、炙り叉焼、鯛ツミレ(シャキシャキしてたのは蓮根かな?)、白髪ネギ、メンマ、水菜がトッピングされていました。シンプルでキレイ! 粉の味が美味しい細めんはゆるーく縮れていて、スープに良く合います♪ スープは、鶏ガラ、豚骨、昆布、鰹節、煮干がベースで、旨み濃い目。とっても美味しいのでついつい、「白醤油はどんなだろう~?」とその場で既に興味津々です(笑)。

そして半鯛飯。


そのままでも美味しいのですが、麺の器が片口になっているので、そこからスープを注いでも。私はスープを注いだ時の方が好きだったかな。

早い時間でまだお店が空いていたこともあり、先付→麺→ご飯とゆるやかなペースでお食事を楽しんだこともあり、ついつい長居しちゃいそうになりました(笑)。

さてさて、ラーメンを楽しんだ後は、もちろんカフェタイム! 以前GLOBEさんが「ラー会にいいかも!」とおススメしてくれていたSUZU CAFEへ出発~。もちろんそこまでのナビゲーションは、銀座エキスパートのGLOBEさんにお任せです(ありがとう!)。

私は何年か前に渋谷にあるSUZU CAFEに行ったことがあって、「広々してていいなあ~居心地いいなあ~」なんて思っていたのですが、銀座店も同じく広々~としていました。

禁煙席が満席だったので喫煙席にしちゃいましたが、なんとなく「広々」具合が分かりますでしょうか?


デザートは、「大人のチョコレートケーキ」みたいな名前だったかな? シットリぎゅぎゅっとしたガトーショコラでした(あれ、なんか写真ボケてる・笑)。


5時台にスタートしたラーメン会でしたが、とってもお久しぶりだったこともありノンストップでオシャベリ三昧! あれやこれやとお互いに近況報告をしたところで、なんと日付変わっちゃってました。・・・ということは7時間超! (笑)

まだまだオシャベリし足りなかったけれど「続きは次回ね」ということで、この日はお開きです(^^)。次回も楽しみにしてまーす!


  


この日は、嬉しい北海道土産をいただきました。

札幌市厚別区にある「ふわもち邸」のベーグルです。詳しくはまたベーグルレポでお伝えしたいと思いますが、感激の食感に美味しさでした! 名前どおりとってもソフトなベーグルなのですが、ハード派の私もあっという間に大ファンに♪


たっぷり取り寄せられるように、ただいま冷凍庫片付け中です。ふふふ♪
GLOBEさん、いつも美味しいベーグルのご紹介、本当にありがとう!!

カテゴリ: ラーメン (& カフェ)

テーマ: ラーメン - ジャンル: グルメ

[edit]

Posted on 2011/01/31 Mon. 15:11    TB: --    CM: --

Greetings!

Categories

Recent entries

Archive

Bookmarks

Now on Instagram

My favorite blogs

Twitter

My bookshelf

Search in this blog

Send mail

Access counter

RSS

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。