ひびまみ

フリーランス英日/日英翻訳者「まみ」のインドアライフ♪

05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

ベーグルが、好きです。皆さんは、いかがですか? vol. 5 



お久しぶりのベーグルレポな気がしてちょっと調べてみたら、前回のレポは昨年の3月でした。私がノンビリとお気に入りのお店でリピートしたり、しばらくベーグルを食べないで過ごしたりした間に、きっとまたお店が増えているんだろうなあ~。

今年も色んなお店のベーグルを食べてみたいな!
(・・・と言いつつ、かなりリピートしている「エルクアトロギャッツ」さんのベーグルを食べながらこの記事書いていたりしますが・笑)

それでは昨年春~秋頃に食べたベーグルをチラっとご紹介デス。
(注:あくまで私個人の感想です)
1. パンとお菓子のお店 ザビエール


米粉、小麦、ぶどうから作った天然酵母を使って焼かれたベーグルは、ふかふか & ふんわり & しっとり滑らか。クセがなくとっても美味しかったです。生地はやわらかいけれどムチムチで噛み応えがあり、ハード派の私もかなり好きですし、ソフト派の人にはとってもおススメしたい感じです。ベーグル生成時の余り生地で作られたミニミニベーグルがサンプルとして入っていたのも嬉しかったな(^^)。

2. KIBIYAベーカリー


meshiさんからお土産にいただいた、鎌倉にあるKIBIYAベーカリーのベーグルです。私も何度かこのお店には行ったことがあるのですが、タイミングが悪かったのかベーグルにはこれまで出会えなかったんです。そんなわけで一度食べてみたかったKIBIYAベーカリーのベーグル! ありがとうございます~!!

こちらのベーグルは、小さいけれどもズッシリ。写真手前がプレーン(全粒粉)で、奥が全粒粉 x 胡桃 x 胡麻です(← 胡麻の風味がギュっと美味しい!)。口に入れた瞬間は「あれ?」と思うほどそっけない(失礼!)味なのに、かめばかむ程に粉の甘みがじんわり~。とっても美味しかった! そして、これまで食べたベーグルの中で、一番ハードだったように思います(^^)。

3. Pomme de terre


こちらは、GLOBEさんからお土産にいただいた、西荻窪にあるPomme de terre (ポムドテール)のベーグル。お店の名前は知っていたけれどなかなか行く機会のない荻窪エリア。こうしてエリアの美味しいモノを紹介していただくと「今度行ってみよう!」って思えちゃいますね♪ 今年は「動く」を新年の目標にしたことだし、私もどんどん足を伸ばして色んなベーグル屋さんい行ってみなくちゃ!

いくつかいただいたのですが、 写真を撮る前に夫Cが食べちゃった(><)。写真手前がブラックペッパー x クリームチーズ、写真奥が りんご x シナモン... だったかな? どちらも高さのあるふかふかベーグルで、引きの強い皮がシットリフワフワの内側を守っているような印象でした。生地はスッキリとした後味で、サンドを作ったりするのにも向いていそう。そのままでももちろんだけれど、トーストすると美味しさ倍増! GLOBEさん、ありがとうございました!!

4. ブーランジェリー・ラ・テール



三宿にあるラ・テール系列のうちのパン屋さんで購入した「石窯ベーグル」です。お店のHPではソフト系パン商品として紹介されているのですが、ベーグルそのものとしては「日本でよく見られるソフト系のベーグルではなく、しっかりと食感のあるNYスタイルのベーグルです。」とありました。ちょっと不思議(笑)。

食べてみた感じは、ベーグルというよりも、ベーグルの形をしたパンといった印象で、フカフカしたあっさり味でした。こちらのお店では、パンの特性によって粉を使い分けたり、酵母や塩や水にも強いこだわりがあるそう。この日はベーグル以外にも数種類パンを購入したのですが、どれもとっても美味しかったです!

5. Boulangerie A


半蔵門にあるBoulangeria A (ブーランジェリーアー)のベーグルを meshiさんにご紹介いただきました。写真だと分かりにくいかなと思うんですが、焼成前の生地が130g、焼成後の直径が11cm(←思わず測っちゃった・笑)という大きなサイズ。ちなみに私が作るベーグルは100g前後です。皮しっかり中は空気多めでふんわりそしてシットリ。ほんのりと甘めの生地で、ブラウンシュガーが入っているのかな? と一瞬思いましたがどうなんだろう?

こちらのベーグルはとっても好み (私もですが、夫Cがさらに気に入った模様)! オンラインショップもあるようなので、ベーグルはもちろん、今度は違うパンも購入してみた~い! meshiさん、おいしいベーグルのご紹介ありがとう!

6. ameen's oven


昨年秋に色んなパンと一緒に取り寄せた、兵庫県西宮市にあるameen's ovenのベーグルです。

写真はプレーンベーグル。国産小麦、全粒粉、自然塩、甜菜糖、酵母、菜種油、じゃがいもが使われています。ベーグルというと「油無し」なイメージが強いのですが、使うお店もありますね。池尻大橋(と中目黒の間)にあったカフェ「ALASKA」のベーグルも確か焼く前に、生地表面にオリーブオイルを塗っているとお店の方がおっしゃっていたような。

こちらのベーグルは皮のひきが強く中がふんわりとした、ちょっとガッチリとした作りで、味はスッキリ。ハード派の私も好きでしたが、夫Cはかなり好きだったみたい。というのは、こちらのベーグル、味も生地の感じもBoulangeria Aのベーグルに似てるんです。納得!

  


毎回思うのですが、日本には美味しいベーグル屋さんが本当に多くて、どのお店にしようかといつもかなり悩んじゃいます。今回はGLOBEさんとmeshiさんにもおいしいお店をご紹介いただいて、またまた選択の幅が広がりました(嬉)! ありがとうございました!!

今年はどんなベーグルに出会えるかな。もちろん実店舗販売のみの遠いお店もあったりしてなかなか行けないお店も多いのですが、行けそうなお店には行ってみたいですし、通販もアレコレ楽しく悩みながらオーダーしたいなと思っています。

ながーくなっちゃいましたが、読んでくださった皆さん、ありがとうございました(^^)ノ

カテゴリ: おいしい食べ物

テーマ: ベーグル - ジャンル: グルメ

[edit]

Posted on 2011/01/11 Tue. 13:46    TB: --    CM: --

Greetings!

Categories

Recent entries

Archive

Bookmarks

Now on Instagram

My favorite blogs

Twitter

My bookshelf

Search in this blog

Send mail

Access counter

RSS

