ひびまみ

フリーランス英日/日英翻訳者「まみ」のインドアライフ♪

10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

2011年版 新年の目標 



2011年を迎えましたね!

みなさま、年末年始はいかがでしたでしょうか?
我が家は、大晦日の夜に横浜中華街に遊びに行ってきました。あれやこれやと1年を振り返りながら食事を楽しみ、その後は山下公園をちらりと散歩したもののあまりの寒さにスタバに避難(笑)。それでもカウントダウンにはもう一度山下公園に戻って、中華街の爆竹と氷川丸の汽笛に挟まれながら2011年を迎えました。ちなみに大晦日のスタバは2 amまで営業(嬉)。新年を迎えると同時に、福袋の販売が始まっていました。

帰宅時間が遅くなったため、元日はたっぷりと寝坊(笑)。午後は例年通り仕事始め。とても嬉しいことに、今年最初に納品した案件は、大好きな分野のものでした。ありがとうございます! そして2日はこれまた例年通り、実家へ。我が家は喪中ということで新年の挨拶を失礼させていただいたのですが、夫Cが「初詣大好きだから行きたい!!」と言い出しまして(笑)。まあ、本人がそういうならいいんじゃないかな? ということで、例年通り鎌倉で初詣してきました(^^)。

良いお天気にも恵まれ、穏やかで楽しい年末年始になりました♪


  


それでは今年も、新年の目標記事から「ひびまみ」をスタートさせたいと思います。

まずは、定番目標をプチリニューアル。

1. 名前を呼ばれたら、笑顔で元気に返事をします。
2.「ありがとう」の気持ちを大事にし、言葉にして伝えます。
3. 読書します。


1.と2. は昨年からの継続目標。3.は、昨年の読書量があまり多くなかったことを反省して、定番目標にしました。色んな分野の本を日本語英語バランスよく読みたいと思います。そしてそれを実現するには、もう少し生活の中の無駄な時間を減らさなければ。自分でも「ああ、いま私、時間を無駄にしちゃってる~」って分かってるのに、そのままダラダラとしてしまうことがちょくちょくあるんですよね。そこらへんも少しずつ、改善していきたいです。

そして今年の目標。相変わらず2つです。

4. 負けない。
5. 動く。


「4. 負けない」なのですが、えっと、今年(こそ)は和文英訳の通信教育講座を受講しようと思っておりまして。


講座を知ったきっかけは、Twitterでした (情報感謝!)。さっそく資料を取り寄せて「どうしようかな~」と検討していたところ、それをチラリと見た夫Cが「これからも論文を翻訳するのなら、受けておいて損はしないんじゃない?」と。

月に2回の課題提出で12ヶ月間。毎回たっぷりの赤が入り、ガッツリとダメ出しを食らっちゃうんだろうな~。結果を見てはガッカリする日々が続くような予感が既にするけれど、でも負けないよ。フィードバックに感謝しながら、この機会にしっかり学びたいと思いますよ。・・・という意味をこめて、「負けない」という目標を立ててみました。

最後になりましたが、「5. 動く」は、昨年の「面倒くさがらないようにします。」をちょっと変えた感じ。全体的に、もうちょいフットワークの軽い生活を送りたいと思います(茶読部活動も増やしたいな)。あ、あと、せっかく買ったヨガのDVDもそろそろ開封しよう(←購入して4ヶ月目に入っちゃった。 ひー)。

こんな感じで、今年は目標をちょっぴりリニューアルしてみました。
まずは6月末、どうなっているかがコワいようであり、楽しみでもあり(笑)。

1.~5.の目標はEvernoteに入れて、ちょくちょく読み返せるようにしたいと思います(^^)。

皆様、「ひびまみ」ともども、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
そして、今年も皆さんにとって、健康で楽しく充実した、素晴らしい1年になりますように!

カテゴリ: いろいろ

[edit]

Posted on 2011/01/05 Wed. 20:05    TB: --    CM: --

Greetings!

Categories

Recent entries

Archive

Bookmarks

Now on Instagram

My favorite blogs

Twitter

My bookshelf

Search in this blog

Send mail

Access counter

RSS

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。