ひびまみ

フリーランス英日/日英翻訳者「まみ」のインドアライフ♪

04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

フリカエル 



今年もまた、お別れの挨拶が「良いお年を!」なシーズンがやってきましたね。

2010年もまたいろんなことを経験しいろんな事を考えましたが、私にとって今年のわりと大きな出来事の1つに、「花粉の飛散量があんまり多くなかった」ってことがあったりします。もちろん薬とマスクは欠かせなかったけれど、それでも今年はラクだったなー。たまにはこんな年があってもイイよね!その代わり(?)来年はものすごーい飛散量になりそうなんだとか(ひえー)。花粉症とは5歳の頃からのおつきあいなんで、毎年の飛散量にはどうしても一喜一憂しちゃいます。

さてさて、今年の目標は昨年とほぼ同じだったんですが、こんな感じでした:

【定番目標】

1. 名前を呼ばれたら、笑顔で元気に返事をします。
2.「ありがとう」の気持ちを大事にし、言葉にして伝えます。
3. 口角を上げて暮らします


【今年の目標】
4. 面倒くさがらないようにします。
5. 働・技・楽のバランスが取れた1年にします。

数年間変わらぬ定番目標を掲げてきましたが、「1. 名前を呼ばれたら、笑顔で元気に返事をします。」が一番難しい。「仕事で忙しいんだし集中してるんだし仕方ないじゃん」って思っちゃうこと、もちろんあります。でも、以前にも書いたような気がするんですが(いつだったかな・・・)、声をかけた時に「はい?」ってギロリと睨まれるよりも、笑顔で「はい?」って言われた時の方が、お互い良い気持ちでコミュニケーションが取れるし、声をかけた方も用件が切り出しやすいよねって思うんです。

私は大学卒業後就職するまで派遣として数箇所で働いた経験があるのですが、そのうちの1回とある企業で出会った1人の女性社員さんが、いつも笑顔だったんです。どんなに忙しくても笑顔で元気に返事をされるものだから、他の社員さんもその方に話しかける時だけは自然に笑顔になっちゃってたんです(^^)。で、お互い笑顔スタートなものだから、会話もスムーズ。何かをお願いしたりお願いされたり、その社員さんの周りではそういったことが気持ちよく行われているようでした。数ヶ月間だけでしたけれど、私はその社員さんから「笑顔の大切さ」を学ばせてもらったような気がします。で、それからずっとそれを目指しているのですが・・・。なかなか難しいなと。毎年「今年こそ」って思っているんですけれどねー(笑)。来年もしぶとく、「用件を切り出しやすい人」になるべく、頑張りたいと思いますョ。

話変わって今年の目標「4. 面倒くさがらないようにします。」なんですが、半年前の中間フリカエルで「少し改善されたかも」的なことを書いちゃいましたが、撤回します(笑)。今年後半でダメダメになっちゃった~。声に出さずとも「めんどくさっ」と思ってしまったことたぶん数百回(!?)。来年はもうちょい頑張らなきゃ・・・。

そして「5. 働・技・楽のバランスが取れた1年にします。 」なんですが、こちらは今年、満足度というか充実度というか達成度80%くらいかな。

」は、ありがたいことに、今年も大忙しでした。

ただ、「単純に忙しいだけの1年」になっちゃったな、みたいなところもありまして、来年は気になった分野を掘り下げてみたりしたいなと思っています。ビジネス一般で案件を請け負うと色んな原稿に出会えて本当に楽しいのですが、私の場合ビジネス分野にこれといった専門がないのが弱点なんです。ですので、ビジネス一般も楽しみながら、その中で1つ得意分野を育ててみたいな、というのが今年を振り返っての感想です。

」は、まあまあの達成度ですね。

今年前半は速読講座に通いまして、今年後半の業務にうんと役立ってくれました(趣味の読書で読むスピードがちょっとあがったのも、嬉しい副作用でした)。忙しくなるとトレーニングを忘れがちになっちゃいますが、せっかく学んだのでこれからも気付いた時にはトレーニングして速度維持(できれば向上)を狙いたいです。今年後半は、前回の「フリカエル」記事で書いた英訳講座受講をスタートさせるつもりだったのですが、えっと、まだです。来年スタートしようと思います(今度こそホントにホント)。その代わりと言ってはなんですが、今年後半は翻訳関連イベントに参加する機会が数回あり、多くの同業者さんとの出会いと実際のセミナー参加を通じて、多くを学ぶことができました。

」なんですが、今年はたくさんの素晴らしい出会いと嬉しいご縁に恵まれて、とてもとても楽しい1年間でした。私の中で今年1番のニュースはこれだと思います。

今年もブログ友達さんと、たくさんのお出かけ、お食事、おしゃべりを楽しむ機会に恵まれました。ひょんなことから、久しぶりの再会を果たしたブログ友達さんも(嬉)。皆さん、今年も1年本当にありがとうございました! 義理の家族と連絡を取る時以外は殆ど放置状態のFacebookでは、以前の職場の同僚が私を見つけてくれてネット上で数年ぶりの再会(^^)。皆さん変わらずお元気そうでなにより~。私は相変わらずのFacebook無精者なのですが、まあ細く長く楽しく、つながっていければいいかな?と。そして、かるーい気持ちで春先に始めたTwitter。これ無しに私の2010年は語れない感じです。今年はこのTwitterでたくさんの同業者さんに出会うことができました。最初は言葉を交わすだけだったのが、実際に会って食事を楽しんだり仕事の話をしてみたり。そしてそれがきっかけで翻訳イベントに参加してみたり、最近では翻訳イベントでセミナーの公式実況ツイートをお任せいただいたり。この素晴らしいご縁にただただ感謝の毎日です。皆さん本当にありがとうございます!

  

今年は夫Cの母との悲しい別れがありまして、半年経っても私達2人まだ心の整理がつかないまま・・・。でも、なんとか日常を取り戻し、毎日頑張っていけているかな(^^)。私は夫C母ととても仲が良く、帰省するたびに夫Cを放って2人でお茶しに行ったり、買い物に出かけたり、日常のアレコレを相談しあったり。もともと複数の人種で構成された夫C家族ではあるのですが、そこにこれまた私のような外国人嫁を快く迎えてくれて、本当に感謝です。We love you, Mum!

そんなこんなで、なんだかとても盛りだくさんだった2010年。

自分用として記録しておきたいことがたくさんあって、えらく長い記事になってしまいました。ここまで読んでくださった方いらっしゃったら、ありがとうございます!

今年もあと数日、楽しく過ごしてまいりましょう!

カテゴリ: いろいろ

[edit]

Posted on 2010/12/29 Wed. 14:42    TB: --    CM: --

Greetings!

Categories

Recent entries

Archive

Bookmarks

Now on Instagram

My favorite blogs

Twitter

My bookshelf

Search in this blog

Send mail

Access counter

RSS

