ひびまみ

フリーランス英日/日英翻訳者「まみ」のインドアライフ♪

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

流星軒(再) in 吉野町 (& モトヤ(再) in 元町) and more! 



清んちゃんのこの記事を見た瞬間、「私も! 私も行きたい!!」ってなって、あっという間に連れて行ってもらいました。いえい!
とってもとってもお久しぶりの「流星軒」。横浜市営地下鉄ブルーライン、吉野町駅から数分です。カウンターだけのお店でして基本的には支那そば屋さんなんですけれど、今は限定で、これまた大好きな「G麺7」(上大岡)とコラボ中。

で、今回のお目当てはそのコラボ麺「流星尾道セブン」(トップの写真)。

私は尾道ラーメンを食べたことがなかったのですが、『平打麺 (G麺7の麺を使用) + しっかり濃い目の醤油スープ + たっぷりの背脂』が尾道ラーメンの定義なのだそうです(ご主人が教えてくれた^^)。細長いメンマに見目麗しい(味も素晴らしい)味玉、綺麗に映える長ネギに、食べ応えのある平打麺、そしていつまででも飲んでいたいコクのあるスープ・・・今すぐにでももう一度食べたいおいしさ。ウットリ~。

でも同時に、とってもお久しぶりに今度はG麺7にも行きたくなっちゃったよ。清んちゃん、今度は上大岡に連れてってー(願)。

さてさて、大満足の「流星尾道セブン」の後は、甘いもの・・・久しぶりに元町のモトヤに行ってみることに。

そして、「せっかく元町まで行くなら、洋館のクリスマス装飾も見てみましょうかね?」 ということで、急遽、山手洋館めぐり第2弾です。

まずは、エリスマン邸。テーマはスイスの「白い世界のクリスマス」で、白・緑・赤のしっかりとしたコントラストが美しいアレンジになっていました。普段使っている椅子も、こんな風に例えばクロスで覆ってリボンをかけるだけで、うんと雰囲気を変えることができるんだな~、と参考になりました(^^)。




次は、ベーリックホール。テーマは「フィンランドのヨウル -森と湖のクリスマスウェディング-」で、大胆なデザインがとても印象的。写真にウェディングドレスもチラリと写ったりしていますが、見えますかね?


フィンランドらしく、イッタラの製品もコーディネートに使われていました。


2階には、子供部屋も。色使いがカワイイ~!!


というわけで、2箇所ほど見てまわり、またまたクリスマス気分が盛り上がったところで、モトヤへ。

クリスマスシーズンのおすすめパンケーキは、大好きなチョコ生地。たっぷりのフルーツにアイスに生クリーム・・・そしてその上からフルーツソースをかけてもらえます。チョイスはストロベリーかブルーベリー。私は(もちろん!)ストロベリーをチョイス(清んちゃんはブルーベリー)。


モトヤは何ヶ月ぶりかな。とってもお久しぶりのパンケーキ、美味しかった!

この日はたくさん移動して歩いて、消費してしまったカロリーを抜かりなく(!?)パンケーキで補充しつつ、またまた暗くなるまでオシャベリ三昧♪ 清んちゃん、この日もまたまたありがとうでした!

次回も楽しみにしていますね!!

カテゴリ: ラーメン (& カフェ)

テーマ: ラーメン - ジャンル: グルメ

[edit]

Posted on 2010/12/23 Thu. 02:17    TB: --    CM: --

Greetings!

Categories

Recent entries

Archive

Bookmarks

Now on Instagram

My favorite blogs

Twitter

My bookshelf

Search in this blog

Send mail

Access counter

RSS

