ひびまみ

フリーランス英日/日英翻訳者「まみ」のインドアライフ♪

04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

Trattoria BOSSO in 豊洲 



先月末に豊洲にオープンしたばかりのイタリアンレストラン、「Trattoria BOSSO」に行ってきました。
ご一緒したのは、マイキーさんmeshiさんneko-ebiちゃん、そしてとってもお久しぶりのユキティさん。場所は、ららぽーとのお向かいあたりにある「豊洲フロント」です。豊洲フロントが9月下旬にオープン、BOSSOは10月末にオープンということで、新しくキレイなビルに、ピカピカのレストラン(^^)。実は、豊洲フロント自体はすぐ分かったのですが、ビルの中でちょっと迷っちゃった(笑)。

迷いながらもなんとか到着してみると、ビル自体は静かな感じなんですが、レストラン内はほぼ満席でとっても賑やか。お店の外には椅子がいくつか並べられていたので、曜日や時間帯によっては少し待ったりするのかもしれないですね。

ところでBOSSOは、千葉の房総の食材をふんだんに使った料理を提供していることから、「BOSSO」という店名なのだそうです。それならば、と、お店おススメの「房総の食材を楽しめる料理」をオーダーしてみました(アラカルトです)。本日は写真が多いので、どんどん並べてみますね。

・前菜盛り合わせ:銚子産さんまのグリル冷製レモンマリネ、銚子産カレイのカルパッチョ、自家製ピクルス(中央)、パルマ産生ハム ローマサラミ、香取産水郷鶏 香草ボイル冷製木の子ソテー添え、完熟トマトのカプレーゼ大多喜産バジルソースがけ


・彩り野菜のゴルゴンゾーラチーズの石窯焼き(野菜タップリ♪ 一緒に出していただいたパンで、チーズも最後まで美味しくいただきます^^)


・ピッツァ アラーキデ(八街産ゆで落花生、ベーコン、モッツァレラ、大多喜産ルッコラが乗っています。落花生がトッピングされたピザは初めて!)


・竹炭リガトーニのカルボナーラ(千葉県東金産竹炭を練り込んだ自家製パスタで作った、生クリーム不使用のローマ風カルボナーラ。この日のお食事で、私はこれが一番のお気に入りでした)


・銚子産カマスの石窯焼き


・南房総産 仔鹿のスピエリーニ(串焼き)佐倉産特選しいたけと (鹿肉はそんなに得意でないのですが、こちらのはとっても美味しくいただけました・嬉。そして、一緒に串焼きされているしいたけも、ぷりんぷりんで美味しいー!)


・デザート(と珈琲で〆):イチゴのジェラート (イチゴも千葉県産だった記憶。さっぱりとしていて〆にピッタリ)


塩辛いのが全般的にあまり得意でない私には、少し「お、これは塩辛いなー」と思うお料理もちょこちょこっとありましたが、お酒を楽しまれる方にはちょうどヨイ感じなのかな? と思います。


お店は明るく、店員さんも気さくに対応してくれて、一つ一つの食材について産地もしっかり教えてくださいました。私は全然知らなかったのですが、房総は食材の宝庫なのですねー^^


こちらのお店にはテラス席もあり、ワンちゃんとの食事もOK! ユキティさんが作る犬のオヤツとごはんも購入・オーダーが可能です。この日はあいにくのお天気でしかも夜だったため写真はありませんが、広々としたテラスでした。


とても居心地のよい雰囲気とシートで、気付いたらあっという間に最後の客に(笑)。みんなでワイワイと食事とオシャベリを楽しめて、いいひと時でした! 皆さんありがとうございました^^

ユキティさんはオープンの日にも来られたそうで、その時のレポはコチラ

  


この日は皆さんから、とっても嬉しいお土産がたくさん!

neko-ebiちゃんからは、イタリアの手打ち風パスタ。デュラムセモリナ粉と水だけで練られて、銅口金で搾り出されたもの。私が持っているパスタ(生地)レシピには卵、塩、オリーブオイルなんて単語もあったりして、出来上がった生地はもれなく黄色寄り。口金はないけれど、一度私も粉と水のパスタ生地、チャレンジしてみようかな・・・^^



meshiさんからは、HOKKAとfood creationのコラボ乾パン「Jewelry FOR your lost tongues」。ドーナツ型の乾パンがリボンでまとめられていてカワイイ! フレーバーも、「ブラックペッパー&ラベンダー」「ドライイチジク&セイジ」「ターメリック&岩塩」と、ほんのりとした小麦粉の甘さにスパイシーなハーブの風味が美味しいです。 どれも好きだけれど、「ドライイチジク&セイジ」のが一番好み♪ 真ん中にあるのは生姜と水飴で作られた有機ジンジャーシロップ。実は私先週風邪引いちゃってたんですが、その時にこのシロップにとってもお世話になりました。meshiさん、すごいタイミングで、ありがとう!! (笑)


マイキーさんからは、「パティシエからの贈り物」アーモンドボール。バニラ風味のクッキーボールにたっぷりの粉糖で、思わず重ねて雪だるま! とかしてしまいたくなる可愛さ(でも大人なのでそれはガマン・笑)。 そしてお隣は、紅茶+桜花+桜葉のブレンドの「スィートサクラティー」。これからいただくところなのですが、仕事中お茶類が手放せない私には、とってもとっても嬉しいお土産! ありがとうございます~。


ユキティさんからは、以前から「今度お会いする時にはこれを!」と言ってくださっていた、千葉産落花生のピーナッツバター。原材料は、落花生と砂糖のみ。普段コストコで巨大なSkippyを購入している私、こんなピーナッツバターは初めて~!ありがとうです。そして、青のり、鰹節、乾し海苔がブレンドされた「ぶっかり海苔めし」も一緒に。ご飯にのっけてお醤油かけて・・・フムフム! これはおいしそうです! ありがとうございます~。



皆さんからの素敵なお土産にホクホクです。
ありがとうございました!!
また近々ご一緒できるのを、楽しみにしてます(^^)ノ

カテゴリ: おいしい食べ物

テーマ: おいしい店紹介 - ジャンル: グルメ

[edit]

Posted on 2010/11/29 Mon. 16:16    TB: --    CM: --

Greetings!

Categories

Recent entries

Archive

Bookmarks

Now on Instagram

My favorite blogs

Twitter

My bookshelf

Search in this blog

Send mail

Access counter

RSS

