ひびまみ

フリーランス英日/日英翻訳者「まみ」のインドアライフ♪

10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

まいまうす 



2年と数ヶ月ぶりくらいの「まいまうす」記事ですかね。
今回は、トラックボールにしてみましたョ。ケンジントンの「ExpertMouse」という商品です。カラー展開アリでして、私のは黒ベースにシルバーの、「optical black」です。


トラックボールには以前から興味があったのですが、「いつかそのうち試してみたいな」と思うだけで特に購入の予定はなく。以前ご紹介したマウスを、ずっと使い続けていました。このマウスはこれまで使ったマウスの中で一番気に入っていまして、購入してから2年としばらく本当にお世話になりました。お世話になりすぎて、右人差し指がのっかるあたり、変色しちゃったというか色がはげちゃったというか(笑)。

今でもそのマウスに手をのせた感じがとても好きなのですが、時が経つにつれて、マウスを動かす操作っていうのが右手首~右肩への負担になるようになっちゃったみたいなんですよね。

それで今回、マウスを動かす必要のないトラックボールを導入することに。

ExpertMouseは、上から見るとんな感じです。手のひらにイイ感じでおさまるマウスと比べると、かなり大きいです(縦157mm × 横130mm)。


横から見るとこんな感じ。


わりと傾斜があるためか、パームレストが同梱されています。もちろんこれが無い方がしっくり来る方もいらっしゃるでしょうし、逆にこれがめさめさ良い感じの方もいらっしゃるでしょう。私の場合は、レストがないと手首の角度が少し辛くなっちゃうのですが、同梱のレストを使うと今度は手首から手にかけてなんとなく落ち着かない感じに。それで今は、自前のレストを使っています。


トップから2枚目の写真で見ると分かりやすいと思うのですが、ボールの周囲にギザギザリングがありまして、このリングを回すことで上下のスクロールを行えます(もちろんボタンとボールの組み合わせでも可能)。時計回りで下へ、反時計回りで上へ、みたいな感じですね。

さらに、ボールを囲むように4つのボタンがありまして、それぞれに機能を割り当てることができます。


私の場合は、左下(親指でクリック)を「左クリック」、その上(左上)を「戻る」、右下を「右クリック」、そして右上を「ダブルクリック」にしています。中でも、1回のクリックでダブルクリックできる機能は大助かり(^^)。それだけでも指~手首の疲れがうんと軽減されますね。

このExpertMouseを購入する直前まで、これにするか、LOGICOOL トラックマン トラックボール にするか、かなり悩みました。LOGICOOLの場合は親指でトラックボール操作なんですよね。それにもとってもとっても惹かれまして・・・最終的にはお店で実物を触った感じで、ExpertMouseを選びました。といいつつも、予備マウスとしてLOGICOOL買っておこうかなっていう気にもなってみたりしています(笑)。

最初の方でも書きましたが、ExpertMouseはわりと大きくてですね、スタンダードサイズのキーボード(右端にテンキーがあるタイプ)と一緒に使うと、私にはちょっと全体の横幅が広すぎちゃうみたいです。しばらく使ってみましたが、今度は腕~首が疲れてしまうことに(><)。そこで、テンキーのないコンパクトキーボードを導入してみました(ノートPCのキーボードと同じような感じです)。今回選んだのは、ELECOMのこちら。このキーボードとExpertMouseとで、以前使っていたスタンダードサイズのキーボードと同じくらいの横幅かな。これで腕を広げることなくまっすぐ前に伸ばせて快適です(嬉)。

ExpertMouseを使い始めて、だいたい1ヵ月半くらいになるかな? 慣れるまではヘンなところに力が入っちゃって肩やら腕やらが重く感じることもありましたが、慣れてしまった今は非常に快適~♪

もしかしたらもう、マウス生活には戻れないかも・・・!?

カテゴリ: いろいろ

テーマ: トラックボール総合 - ジャンル: コンピュータ

[edit]

Posted on 2010/11/07 Sun. 02:50    TB: --    CM: --

Greetings!

Categories

Recent entries

Archive

Bookmarks

Now on Instagram

My favorite blogs

Twitter

My bookshelf

Search in this blog

Send mail

Access counter

RSS

