ひびまみ

フリーランス英日/日英翻訳者「まみ」のインドアライフ♪

04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

東京ラーメンショー2010 @ 駒沢オリンピック公園 (& BABBI KOMAZAWA PARKSIDE) 



Twitterで「東京ラーメンショーなう」とつぶやいたところ、「行くと思った(笑)」的なリプライをたくさんいただきました。皆さんありがとうございます! (笑)
というわけで、麺好き友人siと、駒沢オリンピック公園でただいま開催中の「東京ラーメンショー2010」に行ってきました。昨年は5月末でしたが、今年は秋。開催期間は前回の3日間よりぐんと長くなって、5日間(11/3~11/7)。嬉しいですね!時間は10:00~20:00 (L.O.)ですが、最終日は17:00終了なので、週末行かれる皆様ご注意くださいね。

前回と同じく、ラーメンは1杯750円。ブース前に並ぶ前にまず、券売テントで券を求めます。これを持ってお目当てのブースの列最後尾につき、順番が回ってきたところでもしトッピング希望であれば、券を渡しながらトッピング代金を現金で支払います。これも前回と同じシステムですね(^^)。

今回はノンビリと、2杯食べてきましたよ。

1杯目:博多新風



ラーメンイベントでは、『まとまった量の麺が茹で上がる→チケット渡す→トッピング希望なら代金を追加支払い→ラーメンを受け取る』という流れが多いなか、こちらではまとまった人数分のオーダーが先に取られていました。券をお店の人に渡すと、オーダー列の右側にできた受け取り列の最後尾に行くよう案内されます。案内されるがままに右列に並んでいると、オーダー通りのラーメンが、麺の茹で上がりと同時にどんどん仕上がっていきます。『麺が茹で上がってからオーダーを聞く』というプロセスが無いために、麺がきっちりかためな状態で食べ始めることができますネ。コレは嬉しいシステムでした!

肝心のラーメンは、こちら。


とろり濃厚な豚骨スープ + マー油に、フライパンで提供直前に温められたチャーシューが嬉しい♪ これからの季節、豚骨はあったまりますねー(嬉)。

2件目:北陸ラーメン博(「氷見ラーメン」x「なん・なん亭」)


せっかくだから普段なかなか食べられない地域のラーメンを!ということで、こちら。今年9月に石川県金沢市にて開催された「北陸ラーメン博」で人気だったラーメン屋さんのコラボラーメンです。

肝心のラーメンは、こちら。


「甘えびラーメン北陸2010」というメニュー名の、とっても豪華なラーメン! 中細ゆる縮れ麺の上にはたっぷりもやし。さらにその上にはとろろ昆布が。今改めて見るとえびの近くにペーストがついてますね。何のペーストだったんだろう・・・。ラーメンショーの案内冊子にはラーメンカテゴリーとして「醤油」とか「塩」とかあるんですが、こちらのカテゴリーはなんと「海老」!あっさりとしていながらも食べ応え十分の一杯、美味しかったです!

ところで、私達が行ったのは平日夕方。15:30前後に会場入りしたかなという記憶です。比較的どのブースも頑張って並べる程度の混み具合でしたが、「豚の骨 x 無鉄砲」ブースと「富山ブラック 麺家いろは」ブースの列は長かったなー。

2杯目を食べている時に近くに富山ブラックのドンブリを持った方が座ったのですが、1時間程度待ったと言っていたのを小耳に挟みました。ちなみに富山ブラックは神奈川県ですと海老名に「麺家いろは」がありまして私も行ったことがあるのですが、美味しかったです(^^)。

2杯美味しくいただいて、少しだけ会場を散歩して、次はデザートへ・・・


その時に、ラーメンを美味しそうに&楽しそうに食べている方々や、ウキウキしながらブースに並んでいる方々を見て、「こんなに大勢の人間がいっぺんにラーメン食べてる!少なくともこんなに大勢の人間がいっぺんにラーメンのこと考えてる!!」って思ったら、なんだかとっても嬉しくなっちゃいました(^^)。

そんな嬉しい気持ちで会場を後にして、デザートは駒沢通り沿いの「BABBI KOMAZAWA PARKSIDE」へ(そういえば、六本木のけやき通りにあったカフェ、今年閉店してしまいましたね。落ち着いた雰囲気で好きだったのになー、残念)。


どのフレーバーにしようかとかなり悩んだ末に、ミックスベリーとチョコチップに。珈琲は大きめのマグにたっぷりなので、デザート&オシャベリのひと時に、ぴったり(^^)。


のんびりたっぷりアレやコレやとオシャベリして、とっても楽しい1日でした。

帰りは、駒沢通りからラーメンショー会場をつっきって自由通りに出て、駒沢大学駅へ。


夕暮れ時かなりお客さんが減っていましたが、夜18:30前後になると今度は、学生さんや会社帰りの方々(かな?)が多く会場へと向かっていました。券売テントの列も長くなっていたようです。

夜は日が落ちると寒く、ダウンジャケットが欲しい感じでした。
そんな中でのラーメンも、これまた美味しいでしょうね~(^^)!

カテゴリ: ラーメン (& カフェ)

テーマ: ラーメン - ジャンル: グルメ

[edit]

Posted on 2010/11/05 Fri. 22:21    TB: --    CM: --

Greetings!

Categories

Recent entries

Archive

Bookmarks

Now on Instagram

My favorite blogs

Twitter

My bookshelf

Search in this blog

Send mail

Access counter

RSS

