ひびまみ

フリーランス英日/日英翻訳者「まみ」のインドアライフ♪

09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

つけめん 煮干そば TETSU @ 品達 in 品川 (& AUX BACCHANALES) 



少し前になりますが、麺好き友人 si と、池尻の「麺屋 和利道」に行きました。その時に、「和利道」は「つけめんTETSU」出身の方のお店らしいよ~、と小耳に挟み、「それならTETSU、行ってみたいねー!」となり、その後あまり時間をおかず、2人して行ってまいりました(^^)。
行ったのは千駄木ではなく、品川駅高輪口から歩いて徒歩数分のところにある、「品達」店舗です。品達には以前一度来たことがあるので、今回が2回目。分かりやすい場所にあるので、超方向音痴の私でも、迷うことなく行けます(笑)。

TETSUは人気店と聞いていたので並ぶの覚悟で行ってたのですが、やっぱり並んじゃいました。お店入り口近くに階段がありまして、平日昼間で、階段の踊り場が最後尾。持参した扇子を炎天下でパタパタしつつ、オシャベリしつつ・・・どのくらい待ったかなあ(あまりにも暑かったので、実際の待ち時間よりも長く感じたのは確か・笑)。

オーダー(券売機アリ)は、ベーシックな「つけめん」+味玉。トップの写真です。つけ麺にしては少し細めな感じがするモチモチストレート麺は、コシがあって、つるんつるん。好きだなー、こういう麺♪


スープはとろんと濃厚。魚粉もたっぷり。麺によーく絡みます。おいしい!

そして、麺がそろそろ終了かな~、というところで、「焼き石いかがですか?」と、店員さんが声をかけてくれます。


私は今でこそつけ麺大好きですが、以前は得意ではありませんでした。つけ麺で有名なお店に行っても、わざわざ温かいラーメンとか中華そばを頼むような感じで。それはなぜかと言うと、スープがどんどんぬるくなる、というのが苦手だったんですよね。最初アツアツのスープでも、そこに冷たい麺をくぐらせていくうちに温度がどんどん下がっちゃう。それがなんだかイヤで。

つけ麺を食べるようになったきっかけは「六厘舎」のつけ麺を食べたらそれがとっても美味しかったからなんですが(そういえば、TETSUの店主さんって、六厘舎で修行されたんでしたっけ?)、もしこの焼き石サービスが一般的なモノだったら、私はきっと、もっと前からつけ麺を食べていたんだろうなあ、と思います。

それはさておき。

焼き石を威勢よくスープに入れると、スープが瞬時に沸騰して洋服にはねたりすることがあるからか、お店の方が「焼き石を使うのは初めてですか?」「ペーパーナプキンでハネを防ぐといいと思いますよ」などと声をかけてくれます。優しい(^^)。これで、麺を食べているうちはスープが冷えてしまっても、最後にアツアツのスープ割を楽しむことができるので、「終わりよければすべてよし」精神(?)で、大満足!

TETSUさんのつけめん、おいしかったなあ。しかも品達店は、店員さんもとても対応が良くて、気持ちよく食事ができました。ああ、また行きたい、また食べたい。品川に何か、用事ないかなー(笑)。


さて、ラーメン後のデザートなのですが、「LAS CHICAS行こうよー」と歩きだした私達。でも、お店が・・・・見当たらない!? あれれれ? と思い食べログをチェックしてみるとなんと、5月だか6月だかに閉店してしまったとのこと。全然知らなかったなあ。残念!

そんなわけで、くるりと方向転換。「AUX BACCHANALES」でデザートとオシャベリを楽しむことにしました。

こちら、たぶん夏季限定の桃のデザート。


大き目のボウルに、たっぷりの桃、アイスクリーム、そして生クリーム (色が濃いのはプルーン)。他のテーブルではパフェ用の容器で提供されていたので、本来ならパフェっぽく提供されるものだったのかな? この日はホント暑かったので、容器の数を上回る数のお客さんが、パフェ系のデザートを求めてしまったのかも知れませんね (だとしたら、すごーく納得)。

この日もまた、たっぷりとアレやコレやとオシャベリを楽しみ、夕方に解散。
次回はラーメン以外のモノを食べよう~!と計画中です(^^)。

カテゴリ: ラーメン (& カフェ)

テーマ: ラーメン - ジャンル: グルメ

[edit]

Posted on 2010/10/13 Wed. 17:02    TB: --    CM: --

Greetings!

Categories

Recent entries

Archive

Bookmarks

Now on Instagram

My favorite blogs

Twitter

My bookshelf

Search in this blog

Send mail

Access counter

RSS

