ひびまみ

フリーランス英日/日英翻訳者「まみ」のインドアライフ♪

10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

フクモリ (FUKUMORI ANY-CAFE) in 馬喰横山 



東日本橋にある「天雷軒」に行こう!
その後のカフェは「フクモリ」に行こう!

・・・・と計画を立てて、7月下旬のとある月曜日に東日本橋駅で待ち合わせたmeshiさんGLOBEさん、そして私。すっかりラーメン気分で意気揚々とお店に近づいてみると、なんとお店が暗い。ナゼ!? 定休日はちゃんと確認しておいたはずなのに!?

信じられない気持ちでお店のドアの張り紙を見ると・・・

「本日から定休日が月曜日に変更になりました」ですって(驚)。

がーん!
ショックのあまりしばしその場をウロウロしてしまった私達ではありましたが(笑)、気を取り直し、ラーメン後に行く予定だった「フクモリ」で夕食をとることにしました。

元々が倉庫だったらしい「フクモリ」は、天井が高く広々とした空間で、山形の食材そして郷土料理を提供するカフェ。カタカナの店名は、「福を盛る」と言う意味なんだそうです。イイ名前!


さて、それではまずは夕食なのですが、単品料理にプラスいくらか(いくらだったっけ?)で、定食にしてもらえます。

私が選んだ「山形野菜と三元豚のスチーム」は、定食にしてもらって、こんな感じで提供されました。


ロース肉の下に野菜がタップリ(嬉)。ごまだれが添えられてきますがそのままでも美味しくて、私は殆どそのまま食べちゃったような記憶が(^^)。

オシャベリしながら、食後はそのままデザートも。やはり「山形」な感じで、「だだちゃ豆のロールケーキ」です。


とてもキメの細かいモッタリとした生地が、とっても好みでした。甘さ控えめなところも良かったです!

と言うわけで、ラーメン屋さんにはフラれてしまいましたが、こちらでお野菜たっぷりディナーがいただけて、広く清潔感のあるお店でノンビリとオシャベリを楽しめて、とても満足な夜になりました。


で、肝心(!?)の天雷軒なのですが、同じメンバーで先日リベンジしてきましたので(嬉)、次の記事でご紹介したいと思います^^


  


嬉しいお土産もいただいちゃいました!

meshiさんからは、半蔵門にある「Boulangerie A (ブーランジェリー・アー)」のベーグル2種類と、ドライフルーツが練りこまれた白いモチモチパン。


白いモチモチパンが、とっても美味しかったですよ~! ベーグルはまた後日ベーグルレポでお伝えしたいと思いますが、生地はこんな感じ。ふんわりしっとり、美味しいベーグルです!


写真だと分かりにくいかもなのですが、直径約11cm程あります。色んなベーグル屋さんが色んなサイズのベーグルを販売していますが、こちらのベーグルはその中でも大きいほうだと思います。

そして、こちら!


オーストラリアのオーガニックパンケーキミックスです。粉の入ったこの容器に牛乳を注ぎいれ、十分にシェイクしてから、今度は直接生地をフライパンへ!考えただけでも楽しそうです~!! 

GLOBEさんからは、東麻布にある「菓子工房RESSOURCES (ルスルス)」の焼き菓子。一度食べてみたかったから、嬉しい~♪

こちらは、三日月とガレット。


そして、ちどり。


どれも可愛く、そして美味しい~!! (中でも私は、「三日月」がとっても好きでした!)

通販可能なのをしっかりチェックしたので、今度さっそくオーダーしてみよう(^^)。

meshiさん、GLOBEさん、いつも美味しく楽しいお土産を、ありがとうございます!!

カテゴリ: おいしい食べ物

テーマ: おいしい店紹介 - ジャンル: グルメ

[edit]

Posted on 2010/09/16 Thu. 00:20    TB: --    CM: --

Greetings!

Categories

Recent entries

Archive

Bookmarks

Now on Instagram

My favorite blogs

Twitter

My bookshelf

Search in this blog

Send mail

Access counter

RSS

