ひびまみ

フリーランス英日/日英翻訳者「まみ」のインドアライフ♪

05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

ぷかぷか in 中目黒 (& Cafe Eight in 池尻大橋) 



えーっと。ども!
毎日厳しい残暑、埼玉ではバナナが育つ今日この頃、皆さんお元気ですか~?

さて。そんな暑い日々ですが、お久しぶりの記事はアツアツのラーメン記事で(笑)。
麺好き友人 si と、今回は中目黒にある「ぷかぷか」に行ってきました。駅そばにあるプレッセの裏側あたりです。ビルの1階にあってその入り口がすこーしだけ奥まってはいるのですが、人気のお店らしくお客さんがどんどん出入りするので、すぐ分かると思います^^。

この日は朝から「塩」な気分で、トップの写真は「味玉塩らーめん」です。器は、上大岡にある「G麺7」のと似ている感じの、背の高い器です。

鶏ダシベースのこの塩ラーメンは、塩は塩でも、こってり感のある塩でして、細麺にぎゅーっと絡んでくる感じです。トッピングの海苔との相乗効果で、私の好みよりは少し塩味キツめな感じでしたが、でも美味しかったです。特筆すべきは味玉ですかね。割ってみると、完璧なトロトロ具合で色も美しい~^^! 美味しい味玉は、ほんとテンションあがります!!

ぷかぷかさんはとってもオシャレな感じのお店で、女性1人でも余裕で入れそうな雰囲気です。こんな感じで、お水のグラスもかわいらしいし、お店の看板もかわいらしいですよ。


そうそう、BGMはレゲエでした。これまでジャズのお店には多く出会ったし、ビートルズのお店なんかもありましたが(以前新横浜ラーメン博物館にあった「欅」さんとか)、レゲエはこれまた新しい。券売機の上にBob Marleyのイラスト(いや、写真だった?)が掲げてありました。

ラーメン後のカフェですが、今回は以前から行ってみたいなと思っていたビーガンカフェ、「Cafe Eight」までテクテク歩いてみました。中目黒から池尻までの一本道(山手通り)には、美味しいラーメン屋さんに、気になる洋食屋さんに、ピザ屋さんに、ハンバーガー屋さん...と、食いしん坊の私達には素敵過ぎる一本道。きっとまた近々この周辺に出没すると思います^^。

この日のデザートは、チーズケーキ(もちろんチーズは不使用。たぶん豆腐ベース)と有機珈琲。お店に入ってレジでオーダー&会計を済ませてから、着席です。お水はセルフで、とても気楽で居心地がいい感じです。


店内は想像していたより広くて、入り口すぐにまずグッズや食材コーナー。それからオーダーする時にチラ見できるケーキのケースなど。そしてテーブルがいくつかあって、店内奥にはカウンター席も。1人でランチする場合なんかには、このカウンター席がいい感じかも。


平日昼間だったせいもあってか、とても静かで落ち着いた雰囲気。中目黒からも池尻大橋からも歩くとちょっと距離はありますが、お茶しながら読書ができそうな、素敵なお店でした。


今回はカフェ利用でしたが、お料理も美味しいよとハナシを聞くので、今度はランチに行ってみようかな? HPにズラリ並んだお料理写真も美味しそう!!


この日もたっぷり食べて、たっぷりオシャベリして、いい1日でした!

カテゴリ: ラーメン (& カフェ)

テーマ: ラーメン - ジャンル: グルメ

[edit]

Posted on 2010/09/01 Wed. 13:04    TB: --    CM: --

Greetings!

Categories

Recent entries

Archive

Bookmarks

Now on Instagram

My favorite blogs

Twitter

My bookshelf

Search in this blog

Send mail

Access counter

RSS

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。