ひびまみ

フリーランス英日/日英翻訳者「まみ」のインドアライフ♪

09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

麺屋 和利道 in 池尻大橋 (& ラ・テール メゾン in 三宿) 



田園都市線池尻大橋駅から246を渋谷方面へ、大橋を中目黒方面に進んで少しの場所にある、「麺屋 和利道(わりと)」に、麺好き友人siと行ってきました。
行列必至のお店と聞いて覚悟してたのですが、ラッキーなことにお店の外に行列は無し(午後13過ぎ)。でも、店内に設けられた待ちスペースには(案の定)人がいっぱいでした。入店し、食券を買い求め、私達もそのスペースへ。

トップの写真は、「味玉つけめん」で、麺の量はデフォルトの200g。おなかの具合に合わせて追加も可能です。麺はつるつるでコシのある、おいしい太麺!


スープは王道とも言える魚介豚骨で、少し甘めのまあるくまとまった味の、美味しいスープ! これは私、とっても好み(嬉)。さらに、味玉もトロトロ加減がステキでした。

こちらの店主さんは「TETSU」出身とのことで、TETSU同様焼き石サービス有りです(と書きつつ、私まだTETSUに行ったことないんですよねー。早く行ってみたい♪)。ちょうど麺を食べ終えるころの絶妙なタイミングで「焼き石いかがですか?」と聞いてくれます。で、お願いすると、トップの写真奥に見えるレンゲの上に置いてくれます。

あとは、カウンターに備えられた割用スープを入れて、焼き石を入れるだけ! あっという間にアツアツ加減が復活です(しかも味も少し、香ばしくなるような?)。

麺もスープも、焼き石を入れたスープ割りもすごくおいしかったし、なんと言っても接客がとても気持ちよく、一度で大ファンになっちゃいました!

このエリアは「八雲」(通り向かい側、さらに少し中目黒方面)もあるし、三茶と三宿の間には「和正」もあるしで、とても素敵! どのお店も駅からは少し歩くけれど、その価値アリです(と思います)♪

和利道さん、美味しかった!
並ぶけど、ここはリピートしちゃうと思います!


さて、大満足のつけ麺の後は、三宿にある自然派レストラン「ラ・テール メゾン」へ。ランチは14:00まででディナーが18:00からなのですが、その間はカフェ利用が可能です。

こちら、私のショートケーキと、向こう側はsiのフルーツルロー(ロールケーキ)。


ケーキはですね、レストランのお隣にある、「ラ・テール洋菓子店」でオーダーします。洋菓子店でケーキを選び、「隣で食べます」と伝えてカフェへ戻ると、洋菓子店の方がケーキをカフェへ運んでくれる、という仕組みになっています。代金は、カフェでまとめて支払います。

チラリとしか見なかったのですが、写真左側に並ぶ椅子の背面に、ダイニングルームが広がっている感じでした。落ち着いていて良さそうな雰囲気だったな~。


せっかく「メゾン」「洋菓子店」と行ったので、「ブーランジェリーラ・テール」にも立ち寄りました。HPによると、商品によって小麦や水や塩が使い分けられているそうです。

こちらは、石窯ベーグル。NYスタイルのベーグルを、ラ・テール風にカスタマイズしたものだそうです。またいつかベーグルレポで詳しくご紹介したいと思いますが、おいしかったですョ(^^)。


この日は洋菓子店でも、おやつを購入。


フランボワーズのジャムがトッピングされた、厚焼きクッキー。アーモンドプードル&卵たっぷりで、いい風味。サクサクっととてもおいしいクッキーでした。

ラ・テールにはオンラインショップもあるので、今度利用してみようと思います。

si、美味しく楽しいひとときをありがとうでした!
また次回楽しみにしてまーす!!

カテゴリ: ラーメン (& カフェ)

テーマ: ラーメン - ジャンル: グルメ

[edit]

Posted on 2010/07/27 Tue. 11:31    TB: --    CM: --

Greetings!

Categories

Recent entries

Archive

Bookmarks

Now on Instagram

My favorite blogs

Twitter

My bookshelf

Search in this blog

Send mail

Access counter

RSS

