ひびまみ

フリーランス英日/日英翻訳者「まみ」のインドアライフ♪

04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

西尾中華そば in 駒込 (& 八百コーヒー in 千石) 



前回の記事の続き】

おいしい洋菓子と珈琲でのんびりとオシャベリを楽しみ、その後駒込の商店街をこれまたのんびりと見て回った私たち。次の目的地は「しもふり商店街」にある、「西尾中華そば」さんです。
お店は、たぶんこれまで行ったラーメン屋さんのどこよりもこじんまりしてるかも、というくらいこじんまりしていて、カウンターのみ6席~7席ですね。L字型カウンターが厨房をかこんでいます。距離感的には屋台っぽくって、その距離のおかげか、店主さんとの会話もとてもスムーズですね。接客も気持ちよくて、イイ!

トップの写真は私がオーダーした、基本メニュー(かな?)中華そば。塩分キッチリめの醤油に出汁の甘みが加わって、サッパリしているけれど味わい深くてやめられない味。麺は極細で、印象としてはトンコツラーメンの麺みたいな食感と太さかな。一口スープを飲んでほっとしちゃう味ですよ。美味しかった!!

ちなみにこちらは、マイキーさんのオーダー。名前は忘れてしまったけれど、鶏肉メインの塩ベースの一杯。限定メニュー、だったっけ?


少し味見をさせていただいたのですが、こちらも鶏の出汁が効いていて美味しかったです。ただ、この日は最初から醤油ベースな気分だったこともあって、個人的には「中華そば」に軍配かな。

「西尾中華そば」さんは、お客さんがひっきりなしにやってくる、とても人気の一軒という印象でした。

私たちは夜の部オープンに合わせて行ったので(むしろ開店前に一番乗りで並んじゃったし!)さくっと席に案内してもらえましたが、営業時間内はきっと行列必至でしょうね(^^)。


さて、おいしいラーメンの後は、やっぱりカフェ!

この日最後の目的地は、千石駅A1出口のすぐ横あたりにある、「八百コーヒー」さん。

レトロなたたずまいの店内で、サイフォン抽出のとても美味しい珈琲がいただけます。ちなみに下の写真の左端辺りに見えている立方体が、お店のお品書きです。


いつもなら「デザート何にしよう♪」というところなのですが、さすがにお腹一杯でして、ここでは珈琲のみとなりました。お品書き上の珈琲の選択肢は「その1」と「その2」。私は、「その2」のニューギニアベースのブレンドにしてみましたョ。


普段はブラック派なのだけれど、お品書きに「ミルクと相性が良い」とあったので、ちょっとだけブラックで頂いた後に、ミルクを入れていただいてみました。私はどちらもとても好きでしたが、やはりミルクとの相性は、お品書きにあった通り抜群!

こちらのお店は珈琲が美味しいのはもちろん、調べてみるとロールケーキがとても美味しいらしく、さらに色んな作家さんの器の展示も手がけているとか。

まったりとした時間が過ごせる、素敵なお店でした。

暗くなるまでお茶とおしゃべりを楽しみ、この日はお開きデス。いや~、たくさん食べて、歩いて、オシャベリした、充実の1日でした。

皆さん、ありがとうございました!
特に、エリアマスターのマイキーさん、沢山の場所への案内本当にありがとうございました。マイキーさんのおかげで、迷うことなく全ての目的地へスイスイ! でした(^^)。

また次回、楽しみにしてまーすっ。


  


皆さんから、嬉しいお土産もたくさん!

neko_ebiちゃんからは「アルカション」のカヌレ。外はカリっとしていて、中はもっちりと弾力たっぷり!


GLOBEさんからはパティスリー「風と土」のリーフパイ。えんじゅ、という名前で、厚焼きなのが特徴的です。胡麻とバターの風味がたまらない~っ。


マイキーさんからは「ロータス」のブルターニュガレットバタークッキー。「ロータス」といえば、珈琲のおともの「赤い袋のカラメルビスケット」ですが、こちらはそのバタークッキー。サクサクっとした風味の良い生地で、ついつい次から次へと食べてしまう美味しさですョ。


皆さん、美味しいお土産本当にありがとうございました! (幸)

【おしまい】

カテゴリ: ラーメン (& カフェ)

テーマ: ラーメン - ジャンル: グルメ

[edit]

Posted on 2010/07/13 Tue. 02:32    TB: --    CM: --

Greetings!

Categories

Recent entries

Archive

Bookmarks

Now on Instagram

My favorite blogs

Twitter

My bookshelf

Search in this blog

Send mail

Access counter

RSS

