ひびまみ

フリーランス英日/日英翻訳者「まみ」のインドアライフ♪

03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

麺や あかつき in 駒込 (& アルプス洋菓子店) 



まだ梅雨が始まる前くらいだったかな? 駒込の街でラーメン食べたり、カフェでお茶したりしてきました(嬉)。ご一緒したのは、マイキーさんGLOBEさん、そして、少し前に三田の「桃の木」でご一緒したneko-ebiちゃんです。
私はこの日が、初・駒込。方向音痴なんだけど、行ったことのない街を歩いてみるのは大好き! そして、そんな駒込は、美味しいものたっぷりで商店街がたくさんある、楽しい街でした。

駅で待ち合わせた私たちは、まずは駅から東方向に歩き、「アザレア通り」へ。こちらの情報によるとアザレア通り」は、豊島区と北区の両方にかかる、約320m・94店舗の商店街だそうです。その商店街を歩くこと数分の所あるのが、この日第1のメイン、「麺や あかつき」さん。

こちらは、女性が厨房に立つ、二郎インスパイア系。おうどんのような極太自家製麺を使った「あえそば」をオーダーしました(トップの写真)。私、こういう汁無しラーメンみたいなのを食べるのこれが初めてだったんですが、目の前に置かれた瞬間、「なんでこれまでオーダーしたことなかったんだろー??」って本能レベルで思ってしまいましたョ。だって、そのくらい、美味しそう♪

クレーム・ブリュレをスプーンでコツコツするのが大好きな私は、もちろん卵黄をプチっとして卵をほぐすのも大好きっ。ドンブリの底のスープ(・・・とは言わないよねきっと。「タレ」かな?)、野菜、豚肉、そして卵がまざったところで頂くのですが・・・

おーいしーっ!!!

特に、ムッチリモチモチの麺がね、たまりませんっ=3
もう少しお肉少な目だと、私の心のなかでかなり良いバランスなんですが(と言いつつもちろん全部食べた・笑)、お店の雰囲気を見ていても、二郎の呪文系(?)オーダーでドキドキ! と言うよりは、カスタマイズ希望を気軽にお店の方にリクエストできそうな感じなので、次回は(←また行きたいのだ)、お肉少な目でお願いしようかなあ。

ちなみに麺は、デフォルトで200g (250g?)って言ってたかな? 私は「麺少な目」でオーダーしました。店内は、カウンターとその後ろに順番待ち用のベンチ。私たちが行った時にもたくさんのお客さんがいらしていたのですが、納得の混み具合でした♪


さてさて、ラーメンで塩分をたっぷり摂取した後は、甘いもの~!!

・・・ということで、今度は駒込駅北口から程近い、「アルプス洋菓子店」へ移動です。オープンはなんと、1959年。今のシェフさんで3代目だそうです。

上階のサロンは広々としていて居心地良く、昭和モダンな雰囲気ですかね。お客様が多くいらしたので店内の写真はないのですが、週末の午後を珈琲とオシャベリで過ごすのにはパーフェクトな感じです。

そしてこちらが私のデザート、「スワン」です。白鳥型ダブルシュー。


店内の雰囲気が「正統派」なら、生菓子の味も「正統派」で、安心の美味しさ(^^)v。珈琲も美味しかったです。

佇まいも、ドッシリ。


ところでこの日は、アザレア通りを「あかつき」さんへ向かう途中、「AZUL」さんにも立ち寄りました。一般的にはケーキ屋さんとして知られているらしいのですが、自家製酵母パンもおいしいとのこと、さらに、土日には数量限定でクロワッサンもあるとのことで、私もちょっと買ってみました。


ホントはもっと色々あったんですが、写真撮る前に夫Cに食べられちゃった。まあでも、お目当てのクロワッサンを1つ残しておいてくれたので、ヨシとしよう(^^)。

夫Cは私がいない間にクロワッサンを食べて出かけたみたいなんですが、「このクロワッサンはどこのクロワッサン!? すっごくオイシイ!!」というような書置きがありました。「へぇ~美味しかったんだ~、どれどれ」と私も食べてみたんですが、これがビックリの美味しさ。ムッチリシットリでフンワリ。風味も良くて、私の中では完全に上位にランクインのクロワッサンです♪

また食べたいなー!!

さて、駒込で「ラーメン&カフェ」を楽しんだ私たち、しばらくお散歩をしてから、「ラーメン&カフェ」第2ラウンドへ(笑)。

次の記事へ続く】

カテゴリ: ラーメン (& カフェ)

テーマ: ラーメン - ジャンル: グルメ

[edit]

Posted on 2010/07/11 Sun. 02:46    TB: --    CM: --

Greetings!

Categories

Recent entries

Archive

Bookmarks

Now on Instagram

My favorite blogs

Twitter

My bookshelf

Search in this blog

Send mail

Access counter

RSS

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。