ひびまみ

フリーランス英日/日英翻訳者「まみ」のインドアライフ♪

05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

らーめん 天神下 大喜(再) in 湯島 (& pâtisserie Sadaharu AOKI paris in 有楽町) 



今月の初めに、ゆず。ちゃんが関東に遊びに来てくれました。ブログではちょくちょくやりとりがあるものの、実際にこうしてお会いするのは久しぶり。嬉しいぃ~!!
前回お会いした時は横浜で「△⇒モトヤコース」でしたが、今回は「ラーメン⇒カフェコースをぜひ!」と嬉しいリクエストいただき、都内コースを計画して、張り切って行ってまいりました。この日のメンバーは前回と同様、ゆず。ちゃん、清んちゃん、そして私です(^^)。

まずは、ランチのラーメンから。待ち合わせ場所からお腹を空かせてしばし歩いたところにある、「らーめん 天神下 大喜」で「とりそば」(トップの写真)です。本当は期間限定の「純とりそば」をこっそり狙っていたのですが、売り切れてました(涙)。

でも、「とりそば」も、もちろんとっても美味しくて、大好き! 優しい味の塩スープ+細麺で、しっかり一杯食べた後でもまだまだお腹が軽い感じです(というのは、私が食いしん坊だから・・・!?)。

ラーメンを食べながら、「そういえばここって、湯島天神の近くでは!?」というお話に。私はラーメンにばっかり集中していたので周りに何があるか全く把握していなかったのですが(恥)、清んちゃんが教えてくれました。

湯島天神に行くのは初めて。ラーメン屋さんからはホンの数分といったところかな? ちょうど修学旅行中の学生さんもお参り中でした。


湯島天神といえば、学問の神様ですよね。清んちゃんをはじめ、私の周りにはこの月に試験を受ける方が多いので、皆さんの努力が実るよう、しっかりお願いしてきましたョ(^^)。


お参りの後はカフェタイム! まずは電車に乗って、湯島から有楽町へ。以前から一度行ってみたいと思っていた「pâtisserie Sadaharu AOKI paris」を提案させていただきました。色んなサイトでこれまで見ていた「あの鉄ポット」と「あのガラスプレートのケーキ盛り合わせ」がついに目の前に・・・! と思うとかなりウキウキ。

といいつつ、「あの鉄ポット」で紅茶はいただいたのですが、デザートはメニューにイチゴのパフェを見つけた瞬間、パフェに決定!


おいしくないパーツがない! というくらい、マカロンも、チョコクッキーも、イチゴも、アイスも、ソースも、みんなオイシイ~!! 中でもマカロンはすっごく美味しくて、またすぐにでも食べたい感じでした。


この後私たちは歩いて銀座へ。伊東屋でちょっぴりお買い物につきあっていただき、その後は銀座三越の「ラデュレ」で、カフェタイム第2部スタートです。オシャベリに夢中で写真撮るの忘れちゃったけれど、マカロン2つとお茶、みたいなセットメニューがあったので、こちらでもマカロンをいただきました。

「ラデュレ」のマカロンも「サダハル・アオキ」のマカロンも美味しかったけれど、私の好みにあっていたのは、「サダハル・アオキ」のマカロンかな~。

というわけで、ラーメン⇒湯島天神⇒カフェ x 2という、食もオシャベリも充実の1日でした。ゆず。ちゃん(&クマちゃん)、忙しい関東遠征スケジュールの中、時間を作ってくれてありがとうね!



  


この日は、嬉しいお土産も!

清んちゃんからは、「Les Patisseries LA MAREE DE CHAYA」の焼き菓子。かわいらしいボックスに入っていました。こちらのお店は横浜方面に出向いた時にしか購入できないので、嬉しい!


ゆず。ちゃんからは、織田信長ゆかりの近江名物「赤こんにゃく」(詳しくはこちら)と、京都のちりめんで作られた「ブックカバー」。赤こんにゃくはこれからいただくのですが、ピリ辛な感じだそうで、私好みの味の予感(嬉)! ブックカバーは文庫を読むときに欠かせないので、本当に嬉しいです! ありがとう~!


またみんなでお食事&オシャベリできる日がくるのを、楽しみにしていますね!
そして今月資格試験等受けられる皆様、頑張ってくださいねー!!

カテゴリ: ラーメン (& カフェ)

テーマ: おいしい店紹介 - ジャンル: グルメ

[edit]

Posted on 2010/06/12 Sat. 03:33    TB: --    CM: --

Greetings!

Categories

Recent entries

Archive

Bookmarks

Now on Instagram

My favorite blogs

Twitter

My bookshelf

Search in this blog

Send mail

Access counter

RSS

